-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブログ無期限休止のお知らせ
2006 / 11 / 18 ( Sat )
みなさん、お久しぶりです。
なかなか更新されないにもかかわらず、その間もこのブログに遊びに来てくださった皆さん、本当に本当に有難うございます。
そして、本当に本当にごめんなさい。
実は私自身、また私の周囲でいろいろなことがあり、なかなかこのブログを更新できないでいました。
そして、まだまだ更新する余裕が私の中にありません。
というわけで、かなりご報告が遅くなってしまったのですが、ブログを休止することにしました。
休止の期間は未定です。
本当はこのブログ自体を消してしまおうかとも思ったのですが、家族の思い出や皆さんとのふれあいの残ったこのブログを消すのはとても悲しいし、寂しいことだなと思いなおし、出来る限り残せたらと思い、休止という選択をさせていただきました。
本来なら皆さんの所に直接ご報告させていただくべきなのですが、まだいろいろと余裕がない状態なので、とりあえずこちらでご報告させていただきます。
また、私や周囲の状態が落ち着いた時に皆さんのところに遊びに行かせて頂ければいいなと思っています。

段々と寒さが厳しくなってきていますので、皆さん、お体には十分お気をつけて。

また、楽しくお話できる日を夢見て。

平成18年11月18日
                     leaf
20 : 19 : 33 | 未分類 | コメント(5) | page top↑
肉じゃが
2006 / 09 / 26 ( Tue )
060921

昨日に引き続き、先週の夕飯をアップします。
この日は、久々に肉じゃがにしました。
私は肉じゃがを豚肉で作る時もあるし、牛肉で作る時もあります。
要は家にあるもので作ってしまうということですね(笑)
そんなわけで頻度は少ないのですが豚肉も牛肉もない時には鶏肉を使った鶏じゃがになることもあります。
肉じゃがってあの甘辛味がホッとします。
そしてこの日は、そのまま食卓に出すのには少ない、中途半端に余っていた沢庵を使い切ってしまいたかったので沢庵と胡瓜をそれぞれコロコロとしたあられ切りにして少量の塩昆布、ゆかり、ごまを混ぜた和え物を作り、あとは粉チーズと万能葱の卵焼き、ベーコンと長ネギ、もやしのスープといったメニューにしました。

<9/21の夕飯>
●ベーコンと長ネギ、もやしのスープ
●肉じゃが
 (豚肉、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、白滝)
●沢庵と胡瓜のあられ和え
●粉チーズと万能葱の卵焼き
●ご飯
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 44 : 19 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
キャベツと胡瓜の和え物
2006 / 09 / 25 ( Mon )
060920


またまたなかなか更新できませんでした。
↓のコメントのお返事、やっとしました。
いつものことながら遅くなってごめんなさい!!

今日と明日は先週の夕飯で画像を撮ってあるものだけアップしようと思っています。
まず今日は20日のものを。

この日はベターホームの体験教室で習ってきた「キャベツと胡瓜の和え物」を作ってみました。これは三杯酢の酢の物です。
私は酢の物が大好きでタコとわかめと胡瓜の酢の物はよく作りますが、キャベツを使った酢の物というのはこの体験教室で習うまでは作った事がありませんでした。
他に体験教室で作った鶏そぼろの三食丼も美味しかったので、みーちゃんとの昼食の時に作りましたが、みーちゃんもよく食べてくれました(これはお腹が空いてたので早く食べたくて画像に残してないのですが(笑))。
この体験教室で作ったものはどれも基本のものばかりで一見簡単なものですが、丁寧にかつ正確に作るのは難しいなとこの体験教室を通して実感し、大変勉強になりました。

<9/20の夕飯>
●しめじのかきたま汁
●鯵の干物
●キャベツと胡瓜の和え物
 (わかめ入り。)
●ほうれん草のお浸し
●沢庵
●梨
●ご飯
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ


09 : 21 : 26 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ショコラケーク
2006 / 09 / 20 ( Wed )
chcolatecake

なかなか更新できず、また↓でコメントを頂いていながらお返事も書けなくてごめんなさい。
今日か明日にはお返事書かせて頂きますのでそれまでお待ちくださいね。
本当に本当に遅くなってごめんなさい!!

今日は先週行って来たホームメイド協会の体験教室で作った「ショコラケーク」をアップしようと思います。
実は今、いろいろな料理教室のお試しレッスンに行っています。
料理やお菓子作りは自己流なのできちんとお料理教室に通ってみたいと前々から思っていたのですが、なかなか一歩を踏み出せなくて。
でも、みーちゃんもいろいろなことが自分で出来る年齢になってきて段々と手がかからなくなってきたということもあり、重い腰を上げてやっと行動に移し始めました。

この日のレッスンは私と60代くらいの女性と二人だけということもあり、先生がずっと一緒にいてくださり、丁寧に教えていただけたのでとても楽しいレッスンでした。

060915

出来上がったものは↑のようなポプラ製のパウンド型(小)1個とチューリップ型紙カップ(小)2個で、作りたての紙カップの1個を紅茶と共にその場で頂きました。
そして残りのものは↑のようにラッピングしてお持ち帰り用に。
このショコラケークは出来立ても美味しかったけど、冷蔵庫で一晩冷やすとさらに美味しかったです。
このケーキ、オレンジピールとチョコレートの組み合わせが大好きな私にはとっても好みのケーキでした。
甘さもちょうどいい感じで本当に美味しいので、これはまた自分で作ってみたいと思っています。

今回受けたのは「チョコレート菓子」のコースだったのですが、他にもホームクッキングやパスタ、パン、ケーキのコースなどもあります。
実はこの次はパスタのお試しレッスンも申し込んでいるのでそれもとっても楽しみです♪
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
12 : 07 : 25 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
海老とドライトマト、しめじのチーズクリームシチュー
2006 / 09 / 14 ( Thu )
060912

おとといの夕飯をアップします。
昨日はみーちゃんの病院に行く日で夕飯は外食でした。

最近私の住んでいる地域では雨が降り、肌寒い日が続いているのでこの日は温かいものが食べたくて、牛乳も在庫があるということもありクリームシチューにしました。
他に何にしようかな~?と保存してあるものをいろいろ見ているとずっと使おうと思っていたドライトマトを見つけ、ふと「トマトクリームソースがあるのなら、クリーム系にドライトマトを加えるというのもありかも。」と思い、シチューにドライトマトを組み合わてみることに。
ドライトマトはサッと水洗いして、刻んだものをクリームシチューに加えてあります。
ドライトマトだけではちょっと何か物足りない感じがしたので、パルシステムで買った「ドライトマトのイタリアンベース」というものも加えてみたところ、これを少量加えるだけでグッと深みのあるシチューになりました。
夫もみーちゃんもこのシチュー、気に入ってくれたようです。

<おとといの夕飯>
●海老、ベーコン、ドライトマト、しめじの
 チーズクリームシチュー
 (玉ねぎたっぷり。ジャガイモ入り。)
●ご飯
●ツナ、プチトマト、きゅうり、レタスのサラダ
 (玉ねぎドレッシングで。)
●キウイ
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 09 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
