-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブログ無期限休止のお知らせ
2006 / 11 / 18 ( Sat )
みなさん、お久しぶりです。
なかなか更新されないにもかかわらず、その間もこのブログに遊びに来てくださった皆さん、本当に本当に有難うございます。
そして、本当に本当にごめんなさい。
実は私自身、また私の周囲でいろいろなことがあり、なかなかこのブログを更新できないでいました。
そして、まだまだ更新する余裕が私の中にありません。
というわけで、かなりご報告が遅くなってしまったのですが、ブログを休止することにしました。
休止の期間は未定です。
本当はこのブログ自体を消してしまおうかとも思ったのですが、家族の思い出や皆さんとのふれあいの残ったこのブログを消すのはとても悲しいし、寂しいことだなと思いなおし、出来る限り残せたらと思い、休止という選択をさせていただきました。
本来なら皆さんの所に直接ご報告させていただくべきなのですが、まだいろいろと余裕がない状態なので、とりあえずこちらでご報告させていただきます。
また、私や周囲の状態が落ち着いた時に皆さんのところに遊びに行かせて頂ければいいなと思っています。

段々と寒さが厳しくなってきていますので、皆さん、お体には十分お気をつけて。

また、楽しくお話できる日を夢見て。

平成18年11月18日
                     leaf
20 : 19 : 33 | 未分類 | コメント(5) | page top↑
海老とドライトマト、しめじのチーズクリームシチュー
2006 / 09 / 14 ( Thu )
060912

おとといの夕飯をアップします。
昨日はみーちゃんの病院に行く日で夕飯は外食でした。

最近私の住んでいる地域では雨が降り、肌寒い日が続いているのでこの日は温かいものが食べたくて、牛乳も在庫があるということもありクリームシチューにしました。
他に何にしようかな~?と保存してあるものをいろいろ見ているとずっと使おうと思っていたドライトマトを見つけ、ふと「トマトクリームソースがあるのなら、クリーム系にドライトマトを加えるというのもありかも。」と思い、シチューにドライトマトを組み合わてみることに。
ドライトマトはサッと水洗いして、刻んだものをクリームシチューに加えてあります。
ドライトマトだけではちょっと何か物足りない感じがしたので、パルシステムで買った「ドライトマトのイタリアンベース」というものも加えてみたところ、これを少量加えるだけでグッと深みのあるシチューになりました。
夫もみーちゃんもこのシチュー、気に入ってくれたようです。

<おとといの夕飯>
●海老、ベーコン、ドライトマト、しめじの
 チーズクリームシチュー
 (玉ねぎたっぷり。ジャガイモ入り。)
●ご飯
●ツナ、プチトマト、きゅうり、レタスのサラダ
 (玉ねぎドレッシングで。)
●キウイ
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 09 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
カレイの煮付け/卵、オクラ、きくらげのあっさり炒め
2006 / 09 / 12 ( Tue )
060911

昨日の夕飯をアップします。
昨日はカレイの煮付けがメインでした。
私は焼き魚も好きだけど、甘めのタレの絡んだ煮魚のほうが好きです。
家で煮魚を食べるのは久しぶりかも。
これからどんどん秋めいて涼しくなり、煮魚を食べたいと思う機会が増えそうです。
後は卵・オクラ・きくらげのあっさり炒め、胡瓜とレタスの黒ごまゆかり浅漬け、大根の味噌汁というメニューでした。
胡瓜とレタスの黒ごまゆかり浅漬けはレタスはちぎって、胡瓜は半月切りに切ったものをビニール袋に入れてごま塩、ゆかりを加えて全体になじむように手で袋をもみもみして、15分くらいおけば出来上がり。
好みで昆布茶(または顆粒昆布だし)を少し加えると味に深みが出てまた美味しいです。

<昨日の夕飯>
●大根の味噌汁
●カレイの煮付け
●卵、オクラ、きくらげ、玉ねぎのあっさり炒め
●レタスと胡瓜の黒ごまゆかり浅漬け
●ご飯

---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

12 : 03 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ベーコンとカラーピーマンのクリームスパゲティ
2006 / 08 / 21 ( Mon )
060818


遅くなりましたが、先週の金曜日の夕飯をアップします。画像はみーちゃんの分のものです。
この日はみーちゃんの病院に行く日で一日がかりだったので簡単ごはん。
メニューはベーコンと玉ねぎ、カラーピーマンのクリームスパゲティとレタスとわかめのサラダ、冷奴のプチトマト&ブロッコリースプラウト乗せでした。
そして土曜日はみーちゃんと夫は夫の実家でお泊りだったので夕飯はそちらで頂いて私は簡単に塩焼きそばとトマトジュースで済ませ、日曜日は食堂に行ってみんなで食べたので画像なしです。日曜日に行った食堂は学食のような感じで自分の好きなおかずを選んでトレーに次々乗せていき、最後に会計するといったスタイルのところです。「まいどおおきに食堂」というチェーン店で、出店した場所の地名を店名にしているようです。
例えば千葉県鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にあるのは「鎌ヶ谷食堂」といった店名になっています。
結構店舗数があるようなのでご存知の方も多いかも知れませんね。
このお店は、炒め物、焼き魚、煮魚やお浸し、サラダ、冷奴、うどん等少しずついろいろなものを好みで選べるし、家庭の味のようなホッとする温かさがあるので我が家ではかなりお気に入りの店です。
それに何より外食の中ではお値段がお安くあがるというのも魅力です(でも暮ぐれも取りすぎに注意ですが(笑))
我が家は夫がよく食べるので多分4人家族くらいの値段に相当すると思うのですが全部で2000円~2500円くらいです。
私のオススメは煮魚かな~。いつも頼むので夫は「いつも決まって頼むよね~。」と笑いますが、好きな味なのでつい頼んでしまいます

<8/18の夕飯>
●ベーコンとカラーピーマン、玉ねぎのクリームスパゲティ
●わかめとレタスのサラダ
 玉ねぎドレッシングで
●冷奴 プチトマトとブロッコリースプラウト乗せ
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 43 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
和風イワシハンバーグ おろしポン酢ソース
2006 / 08 / 04 ( Fri )
060804


今日は土用二の丑でしたっけ?
鰻やしじみが食卓に上っているご家庭も多いかもしれませんね。
でも、我が家では全く関係のないイワシハンバーグでした~。
イワシハンバーグ、パルシステムで買った「イワシのたたき身」というものを使用しました。
これはいわしの身をたたいてそのまま冷凍してあるものです。
これを使っていわしハンバーグを作るのはこれが初めてだったのですが
イワシをわざわざ手開きにして身をたたいて~という作業がなく、ひき肉のようにさっと使えるのでとっても便利でした♪

今日はイワシのたたき身のパッケージの裏に書かれていたイワシハンバーグのレシピもいいなと思ったけどちょっと洋風な感じだったので、和風のハンバーグを作りかった私は和風のレシピをちょっと考えてみました。
いつもは目分量なのだけどレシピを覚書しておこうと思って今回はきちんと計量~。
レシピはちょっとこれから用事があるので明日アップしようと思っています。
このイワシハンバーグ、大人用にはゆずこしょうを乗せていただきました(大根おろしの上に乗っているのはゆずこしょうです)。
ゆずこしょうのピリカラと大根おろしのさっぱり感がよく合ってなかなか美味しかったです

<今日の夕飯>
●もやしの味噌汁
●イワシハンバーグ 卸しポン酢ソース
 ピーマンソテー添え
●わかめ、トマト、胡瓜、にんじんのサラダ
 玉ねぎバルサミコドレッシング
●にらとえのき茸のごま味噌だれかけ
●ご飯
-----------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 05 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
