-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夫の実家からの今年初のとうもろこし♪
2006 / 07 / 10 ( Mon )
toumorokoshi

昨日、夫の実家から甘ーいトウモロコシを頂きました。
これ、みーちゃんもお手伝いして採って来たものです。
夫の話だと、このトウモロコシを採っている最中に小さいカエルがぴょンとみーちゃんの肩に飛びついたらしいです。
そしたらみーちゃん、半泣き(笑)
みーちゃんはそういうものが少し苦手なよう。
でも、こういう風に畑に行って自然の恵みを採ったり、カエルに飛びつかれたり(笑)という経験が出来るって実は贅沢なこと、そして幸せなことなのではないかと思います。
夫の実家で頂くものはどれも美味しいのですが、トウモロコシもまた甘くて美味しい
しかもまだすこしだけ早めに採るので実も柔らかくて美味しいのです♪
今年初めての夫の実家から頂いたトウモロコシですがやっぱり甘ーい!
トウモロコシは気取らずガブリ!とまるかじりするのが一番好きな食べ方です。
-----------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

11 : 21 : 23 | イベント | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
みーちゃん5歳のお誕生日
2006 / 06 / 03 ( Sat )
060601


おとといはみーちゃんの5歳のお誕生日でした。
去年のクリスマスにローストビーフを作ってからみーちゃんは「肉」といった感じのものが好きになったようなので今回はちょっと奮発してステーキにしました(といってもジャ○コでちょうど安くなっていたものを当然買ったのですが(笑))。ステーキは塩コショウを軽くしておいてバターで焼き、おろし玉ねぎ、にんにくの摩り下ろし、醤油、みりんの入った少し甘めのステーキソースをかけて頂きました。
あと、ずーっと作っていなかったケーキ作りもしました(笑)
今回はみーちゃんのリクエストのチョコレートケーキを作ってみました。
チョコレート風味のスポンジ生地を3等分の厚さにカットし、その間にはココアパウダーの入った生クリームをサンドしてあります。そして表面も同じココア入り生クリームを塗り、その上には削りチョコと5歳の誕生日なので「5」のキャンドルと普通のキャンドル5本を飾ってみました。ココア生地は生地が沈みやすいかなと思ってスポンジの出来が心配だったのですが何とかみーちゃんにも喜んでもらえたようで良かったです。
また来年もささやかなでも楽しいみーちゃんの6歳のお誕生日会が迎えられるといいな♪

<みーちゃん5歳のお誕生日会のメニュー>
●鮭チャウダー
 (鮭、玉ねぎ、牛乳)
●ステーキ おろし玉ねぎソース
 (ピーマンのソテーを添えて。)
●水菜、大根、胡瓜、にんじんのサラダ 
 納豆マヨドレッシング
●ソーセージ、アスパラ、マッシュルーム、玉ねぎのキッシュ風
●まいたけ、マッシュルームの白ワイン蒸し
●ご飯
●チョコレートケーキ

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 06 : 43 | イベント | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
