-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
肉じゃが
2006 / 09 / 26 ( Tue )
060921

昨日に引き続き、先週の夕飯をアップします。
この日は、久々に肉じゃがにしました。
私は肉じゃがを豚肉で作る時もあるし、牛肉で作る時もあります。
要は家にあるもので作ってしまうということですね(笑)
そんなわけで頻度は少ないのですが豚肉も牛肉もない時には鶏肉を使った鶏じゃがになることもあります。
肉じゃがってあの甘辛味がホッとします。
そしてこの日は、そのまま食卓に出すのには少ない、中途半端に余っていた沢庵を使い切ってしまいたかったので沢庵と胡瓜をそれぞれコロコロとしたあられ切りにして少量の塩昆布、ゆかり、ごまを混ぜた和え物を作り、あとは粉チーズと万能葱の卵焼き、ベーコンと長ネギ、もやしのスープといったメニューにしました。

<9/21の夕飯>
●ベーコンと長ネギ、もやしのスープ
●肉じゃが
 (豚肉、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、白滝)
●沢庵と胡瓜のあられ和え
●粉チーズと万能葱の卵焼き
●ご飯
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 44 : 19 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
キャベツと胡瓜の和え物
2006 / 09 / 25 ( Mon )
060920


またまたなかなか更新できませんでした。
↓のコメントのお返事、やっとしました。
いつものことながら遅くなってごめんなさい!!

今日と明日は先週の夕飯で画像を撮ってあるものだけアップしようと思っています。
まず今日は20日のものを。

この日はベターホームの体験教室で習ってきた「キャベツと胡瓜の和え物」を作ってみました。これは三杯酢の酢の物です。
私は酢の物が大好きでタコとわかめと胡瓜の酢の物はよく作りますが、キャベツを使った酢の物というのはこの体験教室で習うまでは作った事がありませんでした。
他に体験教室で作った鶏そぼろの三食丼も美味しかったので、みーちゃんとの昼食の時に作りましたが、みーちゃんもよく食べてくれました(これはお腹が空いてたので早く食べたくて画像に残してないのですが(笑))。
この体験教室で作ったものはどれも基本のものばかりで一見簡単なものですが、丁寧にかつ正確に作るのは難しいなとこの体験教室を通して実感し、大変勉強になりました。

<9/20の夕飯>
●しめじのかきたま汁
●鯵の干物
●キャベツと胡瓜の和え物
 (わかめ入り。)
●ほうれん草のお浸し
●沢庵
●梨
●ご飯
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ


09 : 21 : 26 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
回鍋肉
2006 / 09 / 08 ( Fri )
060907

昨日は回鍋肉が食べたくなったので回鍋肉にしてみました。
独身時代は回鍋肉弁当の美味しいお店が職場の近くにあり、よくお昼に買いに行って食べていました。
回鍋肉ってご飯によく合うし、大好きなおかずです。
本格的な作り方ではないかもしれませんが私はテンメンジャンだけではなく、日本の合わせ味噌を少し加えるとコクが出る気がするので合わせ味噌を加えて作ります。
夫もこの回鍋肉は大好きでよく食べてくれるので嬉しいです。
あとはトマトと卵、玉ねぎの中華風スープ、胡瓜のショウガ風味の漬けもの、昨日の残り物のかぼちゃの煮物、巨峰といったメニューでした。

<昨日の夕飯>
●トマトと卵、玉ねぎの中華風スープ
●回鍋肉
 (豚肉、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ入り)
●カボチャの煮物
 (昨日の残り)
●胡瓜のショウガ風味漬物
●ご飯
●巨峰
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
15 : 04 : 15 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋刀魚の塩焼き
2006 / 09 / 07 ( Thu )
060906

昨日はパルシステムから届いた秋刀魚を使ってシンプルに塩焼きにしたものがメインでした。
夫は夜に用事があり出かけなくてはいけなかったので本当は家族3人で食べたかったのだけど、新鮮なうちに食べたかった為私とみーちゃんでその秋刀魚は頂くことに。
旬のものを食べられるのは本当に嬉しい。
20代前半の頃はスパゲティやドリアなどの洋食が大好きだった私ですが最近はさっぱりとしているこういった和食の献立のほうがホッと心が和むようになってきました(年のせいか?(笑))。
みーちゃんと二人きりの食卓だったのでみーちゃんの好きなおかず中心の献立にしてみました。
その為かとってもよく食べてくれて良かったです。


<昨日のメニュー>
●ジャガイモの味噌汁
●秋刀魚の塩焼き
 (カボスを絞って。)
●豚肉と水菜、玉ねぎの炒め物
●かぼちゃの煮物
●めかぶ納豆
●ご飯

---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

10 : 41 : 39 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
海老とアスパラ入りジェノベーゼ
2006 / 09 / 04 ( Mon )
060824

ご無沙汰してました。
なかなか更新も出来ず、しかも↓でコメントをくださっているのにお返事も出来ずにいて本当にごめんなさい!!
お返事、明日かあさってあたりになると思います。
本当に本当にお返事遅れてしまってごめんなさいね

実は今しているお仕事関係でいろいろなことがあり(今の派遣先の上司が自分に余裕がなくなるとヒステリックになるので、仕事前日は不眠の状態が続いています。仕事関係でこんな状態になったのは今まで一度もなく今回が初めて。精神的にタフなほうだと思うのですが、今回はあまりにもその上司がすごすぎて。もう一人の派遣社員の方も同じような状態になってしまい、今週あたり退職されるとのことでした。今、スタッフフォローを派遣元の営業さんがしてくれて、派遣先にも話し合いをしてくれるとのことだったので少し気力が出ました。仕事自体は為になるところもあり、とてもいいんですけどね。)、なかなか日記を更新をする気力もない状態が続いていました。
ご飯日記なのですがちょっと愚痴っちゃってごめんなさい。
このお仕事の件に関しては「日々のひとこま」にもう少し余裕が出来たら書こうと思っています。

そんなわけで更新が滞ってしまうことが多々あると思いますがそれでも良いよ~という方はまた遊びにいらしてくださいね♪

さて、気持ちを切り替えて、先月の夕飯画像を撮っていたものがあったので今日はそれをアップしたいと思います。

この日は海老とアスパラがあったのでそれを加えたジェノベーゼにしました。
作り方ですが白ワインでマリネしておいた海老と斜め切りにしたアスパラを塩、コショウで軽くソテーしてボールに入れ、そのボールの中にジェノバソースも加えます。そしてそのボールにゆであがったパスタを加えてジェノバソースがパスタ全体に絡まったら皿に盛り付けて出来上がりです。
ジェノバソースだけで和えたパスタも大好きですが、海老とアスパラを加えたこのパスタも海老とアスパラの香りがジェノバソースによく合ってお気に入りです。
後のメニューはジャガイモとミートソースの重ねチーズ焼き、水菜とカラーピーマンのサラダといったメニューでした。

<8/24の夕飯>
●海老とアスパラ入りジェノベーゼ
●ジャガイモとミートソースの重ねチーズ焼き
●水菜とカラーピーマンのサラダ
 (シーザードレッシングで)

---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

20 : 53 : 31 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
