-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
YOMEちゃんのおにぎりとちょこちょこおかず
2006 / 06 / 22 ( Thu )
060621


今日もまたまたYOMEちゃんのレシピで「ベーコンとゆかりのおにぎり」を作ってみました♪
この「ベーコンとゆかりのおにぎり」は以前から作ってみたかったのだけど、作る機会を逃してしまっていました。
これもとーっても美味しいですよ~♪
ベーコンの風味とコク、ゆかりのさわやかさ、そして醤油をつけた海苔がすごくよくマッチしていて食欲をそそるおにぎりなのです
この組み合わせ、私は全く思いつかなかったのだけどそこはさすがYOMEちゃん♪
やっぱり発想が違うんですよね~
今度は外で食べるお弁当や小さく握ってみーちゃんのおやつにもさせてもらおうと思っています。
YOMEちゃん、本当にとっても美味しいレシピをどうも有難う~!!
またいろいろと美味しいレシピを教えてね

昨日は本当はこのYOMEちゃんのおにぎりに合わせてお弁当風にお重に詰めようかと思ったのです・・・が、お皿に盛り付けるのもいいかなと結局ちょこちょこっとおかずをお皿に盛り付けることにしちゃいました。
メインのおかずは一応豚しゃぶサラダです。この豚しゃぶ用に使ったものはパルシステムの「パル豚バラ しゃぶしゃぶ用」というものです。これ、初めて買ったのですが肉に甘みがあって美味しい!
これはまたリピート間違いなし!
この豚肉をゆでたお湯もスープとして使用。こちらも本当に豚肉の良いd出汁が出ていて美味しかったです♪


<6/21の夕飯>
●野菜たっぷり白湯スープ
 (キャベツ、にんじん、しいたけ、玉ねぎ)
●ベーコンとゆかりのおにぎり(YOMEちゃんのレシピ)
●豚しゃぶサラダ
 (豚肉、レタス、ラディッシュ、胡瓜)
●メンチカツ
●洋風卵焼き(ハーブ入り)
●えのきと春雨の韓国風甘辛煮
●インゲンのごま油醤油和え
●キャベツのお浸し
------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 50 : 17 | 日々のごはん | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ピーマンの肉詰めあんかけ/焦がし醤油のゴボウサラダ
2006 / 06 / 20 ( Tue )
060619

昨日の夕飯をアップします。
本当はgenさんとYOMEちゃんに教えてもらったおかずを作ったので昨日のうちに絶対アップしよう!と意気込んでいたのだけど、みーちゃんを寝かしつけていたら一緒に寝てしまい(こういうこと多々あります)結局今日(しかも夜・・・)になってしまいました~。
昨日は仲良くお話させていただいているgenさんが以前作っていらした「ピーマンの肉詰めあんかけ」とどのレシピもとっても美味しくて大ファンのYOMEちゃんのレシピ「焦がし醤油のゴボウサラダ」を作ってみました。
ピーマンの肉詰めはトマト煮込みでは作ったりしていましたが、和風で煮たことはなかったのでちょっと新鮮でした。
genさんに教えてもらったやり方はまずピーマンの肉詰めをまずめんつゆとみりんでコトコト煮てピーマンが柔らかくなったらピーマンの肉詰めを取り出し、鍋の汁を煮立たせて片栗粉でとろみをつけてそのあんかけをピーマンの肉詰めをかければ出来上がりというもの。私は甘めが好きなので砂糖少々を入れましたがもちろん砂糖は入れないでさっぱりというのも美味しいと思います。
ピーマンをコトコト煮て、和風の味が染みたとろとろ~としたそのピーマンの食感はとってもとってもいい感じ♪
冷めても美味しいと思うのでお弁当のおかずにもぴったりです
そしてYOMEちゃんの「焦がし醤油のゴボウサラダ」ですがいつもの事ながらこのYOMEちゃんレシピも美味しいです♪
焦がし醤油の風味とごまマヨがとっても合うのです
このゴボウサラダは普通のゴボウサラダよりもゴボウの甘みが感じられる気がします。
ごはんにもぴったりだし、しゃきしゃきそしてほんのりゴボウの甘さのあるこのサラダはモリモリ食べらちゃう美味しさ♪
本当にいつもながらYOMEちゃんのレシピには感動します
genさん、YOMEちゃん、とっても美味しいレシピを本当にどうも有難う!

<6/19の夕飯>
●キャベツ、にんじん、しいたけの中華風スープ
●ピーマンの肉詰め和風あんかけ(genさんに教えていただいたレシピ)
●焦がし醤油のゴボウサラダ(YOMEちゃんのレシピ)
●インゲンのサラダ しょうがドレッシング
●かぶとラディッシュの山椒昆布漬け
●ご飯

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 24 : 14 | 日々のごはん | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
鉄鍋餃子
2006 / 06 / 15 ( Thu )
060614d

昨日の夕飯をアップします。
昨日はパルシステムで買った「鉄鍋餃子」(ニチロという会社のもの)がメインでした。
これ、皮はぱりっと仕上がってとっても美味しいのです!
パルシステムの冷凍餃子の中で一番のお気に入りかも
家族にも好評の一品です。
今回初めて買ったのですが、これはまたカタログに載ったら注文間違いなし♪
あとはツナ入り春雨サラダ、中途半端に残ってしまった沢庵とゆでたほうれん草のおかか和え、先日煮ておいたぶどう豆、トマトとゆでオクラ、ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・しめじの味噌汁でした。
ぶどう豆は学校の給食で出た大好きなもの。
家で作れば甘さ控えめに出来るのがいいなと思います。

<今日の夕飯>
●じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しめじの味噌汁
●鉄鍋餃子(パルシステムのもの)
●ツナ入り春雨サラダ
 (ツナ、胡瓜、にんじん、春雨)
●沢庵とほうれん草のおかか和え
●冷やしトマト&ゆでオクラ
●ぶどう豆
●ご飯
------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

09 : 34 : 40 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
いくらアボカドオクラ丼
2006 / 06 / 13 ( Tue )
060613dinner

今日、2回目のアップです。
今日の夕飯はパルシステムで購入した「ぶっかけいくら丼」という名前のいくらの醤油漬けとオクラ、あとは良く熟した食べごろのアボカドがあったのでいくらアボカドオクラ丼にしてみました。
これがとっても私の中でヒットでした♪
いくらの醤油漬けとアボカドのまったり濃厚さ、そしてオクラのさっぱりネバネバ感がとっても良く合うのです!
しかもいくらの醤油漬けも少なくて済むから経済的というのも良いと思います。
作り方はいつものとおり(笑)とっても簡単。
ご飯の上にもみのりを散らし、その上にアボカド(半分に切って種と皮を取り除き、さらに縦半分にしたものを1センチ程度のスライスにします)とオクラ(ゆでて輪切りにしておきます)、いくらの醤油漬けを乗せ、最後に青ジソの千切りを乗せれば出来上がりです。
これに食べる直前に醤油をたらして全てを混ぜて食べます。

後はお昼ご飯の時にラディッシュと胡瓜のマリネサラダを多めに作っておいたものとツナ、玉ねぎのスライスを混ぜ合わせたサラダ、ほうれん草の胡麻和え、崩し豆腐と玉ねぎの味噌汁といったメニューでした。

<今日の夕飯>
●崩し豆腐と玉ねぎの味噌汁
●いくらアボカドオクラ丼
●ツナと玉ねぎ、ラディッシュ、胡瓜のサラダ
●ほうれん草の胡麻和え

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 06 : 56 | 日々のごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
みーちゃんのお昼ご飯
2006 / 06 / 13 ( Tue )
060613lunch

今日は5歳の娘みーちゃんのお昼ご飯をアップしようと思います。
お昼ごはんはなるべく手早く済ませたいので(夕飯もそうなのですが(苦笑))夕飯の残りやそれをアレンジしたもの、常備菜なども登場します。
今日のドリアも例に漏れず、昨日の夕飯の「ツナビーンズ」をアレンジしたドリアでした。
この作り方はとっても簡単で耐熱容器にバターを薄く塗り、ご飯、ツナビーンズ(ソースごと)、ピザ用チーズ、パルメザンチーズを順々に乗せてオーブントースターで焦げ目が軽くつくまで焼くというものです。
ボリュームがあるので満足できる一品です。
あとは青海苔とほうれん草のスープ、胡瓜とラディッシュのマリネサラダ、バナナといったメニューでした。

<今日のみーちゃんのお昼ご飯>
●青海苔とほうれん草、卵のスープ
●ツナビーンズドリア
 (ツナ、トマト、大豆、玉ねぎ、しめじ、チーズ、ご飯)
●胡瓜とラディッシュのマリネサラダ
●バナナ
------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 39 : 32 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏の南蛮漬け
2006 / 06 / 12 ( Mon )
060612

今日2回目のアップとして今日の夕飯を。
今日の夕飯は鶏肉がまだ残っていたので鶏肉の南蛮漬けにしてみました。
鶏肉とやさい類は揚げてあるのでコクが出てみーちゃんも夫も気に入ってくれたようでよかったです。
後は今朝ゆでておいた大豆を使ってポークビーンズならぬツナビーンズを作りました。
ケチャップで作る時もあるのだけど、今回はトマトの水煮を使って作りました。あとはお昼ご飯で余ったゆでうどんを入れたわかめスープ、ほうれん草のお浸し、沢庵といったメニューでした。

南蛮漬けの作り方は「続きを読む」のところに書いてありますので参考にされる方はそちらをお読みくださいね。

<今日の夕飯>
●うどん入りわかめスープ
(うどん、わかめ、キャベツ)
●鶏の南蛮漬け
(鶏肉、玉ねぎ、ピーマン)
●ツナビーンズ
(ツナ、玉ねぎ、トマト)
●ほうれん草のお浸し
●たくあん(市販品)
●ご飯

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪


続きを読む
19 : 51 : 16 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日のお昼ご飯
2006 / 06 / 12 ( Mon )
060610

昨日のお昼ご飯をアップします。
といってもなんということのないいつもの簡単ご飯なのですが
前日、チキンサラダに使った鶏の酒蒸しの残りを使ったスープに焼鮭、ほうれん草の海苔香味和え、卵焼き、ご飯といったメニューでした。
鶏肉のスープは酒蒸しを汁ごと冷蔵してあったので美肌効果も高いコラーゲンがたっぷりのゼリー状のものも出来ていました。
その部分も全て入れてコラーゲンたっぷりスープに♪
これで美肌に少しは近づいたかしら~??←継続しなけりゃ意味なしですね(笑)
卵焼きは大好きなのだけど最近作っていなかったので久々に食べたらいつもより美味しく感じました。

<昨日のお昼ご飯>
●コラーゲンたっぷり鶏と野菜のスープ
 (鶏肉、にんじん、もやし、ブロッコリー)
●焼鮭
●ほうれん草の海苔香味和え
●卵焼き
●ご飯
------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

11 : 39 : 24 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カツオのたたきカルパッチョ風
2006 / 06 / 07 ( Wed )
060606

昨日の晩御飯をアップします。
昨日はカツオのたたきのカルパッチョ風を作ってみました。
カツオのたたきは昨日届いたパルシステムの藁焼きのものを使用。このカツオのたたき、調理する前に一切れ味見してみたのですが藁で焼いた香ばしい香りがして美味しいです!そのままポン酢やしょうが醤油、にんにく醤油などをつけてシンプルに食べるのもお勧めです。
でも今回は少しだけ手を加えて・・・。
カルパッチョ風の作り方はカツオのたたき1センチ厚さに切り、水にさらした玉ねぎスライス、ラディッシュのスライスの上に置き、上に万能葱とにんにくチップを散して、レモン醤油とガーリックオイルを混ぜ合わせたドレッシングをかけ、その上にマヨネーズを細くデコレーションして出来上がりです(画像ではまだドレッシングとマヨネーズをかけていませんが)。マヨネーズはお好みなのでかけてもかけなくてもどちらでも良いと思います。
あとはジャガイモと舞茸入りにスパニッシュオムレツ、ほうれん草のお浸し、大根と胡瓜の浅漬け、わかめとキャベツ、にんじんの中華風スープというメニューでした。

<昨日の夕飯>
●わかめ、キャベツ、にんじんの中華風スープ
●カツオのたたきカルパッチョ風
 (カツオ、ラディッシュ、玉ねぎ、万能葱、アスパラ)
●スパニッシュオムレツ
 (卵、ジャガイモ、玉ねぎ)
●ほうれん草のお浸し
●大根と胡瓜の浅漬け
●ご飯

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 53 : 31 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みーちゃん5歳のお誕生日
2006 / 06 / 03 ( Sat )
060601


おとといはみーちゃんの5歳のお誕生日でした。
去年のクリスマスにローストビーフを作ってからみーちゃんは「肉」といった感じのものが好きになったようなので今回はちょっと奮発してステーキにしました(といってもジャ○コでちょうど安くなっていたものを当然買ったのですが(笑))。ステーキは塩コショウを軽くしておいてバターで焼き、おろし玉ねぎ、にんにくの摩り下ろし、醤油、みりんの入った少し甘めのステーキソースをかけて頂きました。
あと、ずーっと作っていなかったケーキ作りもしました(笑)
今回はみーちゃんのリクエストのチョコレートケーキを作ってみました。
チョコレート風味のスポンジ生地を3等分の厚さにカットし、その間にはココアパウダーの入った生クリームをサンドしてあります。そして表面も同じココア入り生クリームを塗り、その上には削りチョコと5歳の誕生日なので「5」のキャンドルと普通のキャンドル5本を飾ってみました。ココア生地は生地が沈みやすいかなと思ってスポンジの出来が心配だったのですが何とかみーちゃんにも喜んでもらえたようで良かったです。
また来年もささやかなでも楽しいみーちゃんの6歳のお誕生日会が迎えられるといいな♪

<みーちゃん5歳のお誕生日会のメニュー>
●鮭チャウダー
 (鮭、玉ねぎ、牛乳)
●ステーキ おろし玉ねぎソース
 (ピーマンのソテーを添えて。)
●水菜、大根、胡瓜、にんじんのサラダ 
 納豆マヨドレッシング
●ソーセージ、アスパラ、マッシュルーム、玉ねぎのキッシュ風
●まいたけ、マッシュルームの白ワイン蒸し
●ご飯
●チョコレートケーキ

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 06 : 43 | イベント | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
