-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆腐ステーキ オクラソース
2006 / 07 / 07 ( Fri )
060706

はなちゃんにも指摘されちゃったのですがちょっと最近画像ブレ気味で見づらくてすみません(はなちゃん、気にしないでね~。)。
早く食べたいので急いで撮っててブレちゃうんですよね~

さて昨日の夕飯を。
昨日は豆腐ステーキを作ってみました。
作り方ですがまず木綿豆腐は水切りをしておきます。その間にオクラのソースを作ります。そのソースはオクラはゆでて輪切りにし、長ネギはみじん切りにして、鰹節、醤油、砂糖、酢、ごま油を混ぜ合わせて作ります。そしてこれを冷蔵庫で冷やしておきます。しっかりと豆腐が水切りできたら、1センチ厚さにスライスして薄力粉をまぶし、サラダ油を引いたフライパンでこんがり焼いて皿に盛り付けます。それにオクラソースをかければ出来上がり。揚げだし豆腐よりもさっぱりとしていてこれはこれで美味しいと思います。
あとはソーセージとアスパラの塩コショウ炒め、わかめと胡瓜の香味和え、筍入りなめ茸、ポテトサラダ、にんじんと長ネギのかきたま汁というメニューでした。

<昨日の夕飯>
●にんじんと長ネギのかきたま汁
●豆腐ステーキ オクラソース
●ソーセージとアスパラの塩コショウ炒め
●わかめと胡瓜の香味和え
●自家製筍入りなめたけ
●ポテトサラダ(昨日の残り)
●ご飯
-----------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

13 : 37 : 43 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<簡単ごはん | ホーム | カレーライス>>
コメント
--はっ(^_^;)--

こんにちは♪
ゴメンね、なんか指摘しちゃったから
消しちゃったv-404
気分悪いよねv-388

オクラのソースがヘルシーな豆腐ステーキね~(^o^)丿
今度やってみるね!!
わかめとキュウリの香味和えの香味って
何入れているの?作り方を教えてね~♪
よろしくね♪o(^o^)oワクワク
by: はな * 2006/07/07 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!
私も出来たてが1番だと思うので、写真撮るの早々と済ませたい気持ち分かりますよ。
盛りつけもおろそかになるほどです。

オクラソース良いですね♪
オクラレシピが増えて嬉しい~!!
今度、ぜひやってみます。

ソーセージとアスパラの塩コショウ炒めも美味しそうだし、、、
いつもバランスが取れてて、きっと夏バテ知らずですね~
by: gen * 2006/07/07 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

●はなちゃん
画像のことで気分は悪くしてないから気にしないでね♪
いつもさっさと画像を撮ってしまってるのでぶれてしまうことが多々あると思いますがどうぞ宜しくね~v-398
香味和えはわかめと胡瓜を和え衣で和えるだけだよ。
香味和えの和え衣には醤油、酢、砂糖、しょうがの摩り下ろし、玉ねぎの摩り下ろしが入っています。

●genさん
急いで撮ってる時ってダメですよね~。
しかも私の場合デジカメの技術がないからなおさらですe-263

夫がアスパラベーコンが好きなのですが今回はベーコンがなかったのでソーセージでいためました。
いつも簡単なものばかりの我が家の食卓ですv-398
by: leaf * 2006/07/10 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/13-5282ee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
豆腐ステーキのオクラソースと食バトン
昨日、ご紹介しきれなかった夕食などを一挙にご紹介しますね(^^)26日の夕食メニューは ・ご飯 ・卵スープ ・冷しゃぶサラダ (豚肉、レタス、水菜、パプリカ、トマト) ・キュウリのピリ辛漬け(画像なし)我が家の冷しゃぶはお肉をスープで湯がき自然に冷まします。 もぐもぐ日記【2006/07/29 14:44】
| ホーム |
