スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
稚加榮の明太子/焼き鳥
2006 / 07 / 11 ( Tue )
060711


今日の夕飯には福岡の知人から頂いたと母が「稚加榮」の明太子を持ってきてくれたのでその明太子を出しました。
↓の画像が「稚加榮」の明太子です。
稚加榮の明太子

この明太子は粒もしっかりとプチプチしているし、漬け汁もただ辛いだけではなくまろやかさと甘みもあって本当にとーっても美味しいのです♪
これだけでご飯が進む進む♪(でも、あまりに美味しすぎて危険です(笑))
関東ではなかなか手に入らないのでこうやって頂けるのはすっごく嬉しい♪
夫もこの明太子が大好きです。
他に「イワシ明太」ももらったので後日食卓にだそうと思っています。
これもまた絶品なんですよ♪「イワシ明太」はその時にご紹介しますね。

あとはなめこと玉ねぎの味噌汁、パルシステムの「までっこ鶏の焼き鳥」、さつま揚げと大根の煮物、インゲンとプチトマトのサラダ、胡瓜と大根葉とキャベツの浅漬けというメニューでした。

「までっこ鶏の焼き鳥」はカタログで確か美味しかったという感想が載っていたので今回初めて頼んだもの。
冷凍になっていって皿に盛り付けてレンジで加熱すれば出来上がりという手軽なものです。サッとおつまみを用意したい人にはいいかも知れません。

ところで先日「なめたけ」のレシピを教えてというリクエストがあったのでここに簡単に作り方を載せておきますね。
市販のなめたけの味を思い出して私が自己流に味付けしたものなのでこれが正確な作り方かどうかは不明です
それでよければお試しを♪
まずえのきだけのいしづきの部分は切り落とし、適当にほぐして半分の長さに切ります。あとは砂糖、みりん、めんつゆ、醤油、酢(米酢がベストかも)、水で煮詰めれば出来上がりです。
分量はいつも目分量なので正確な調味料の量を書き込めなくてごめんなさい!

<今日の夕飯>
●なめこと玉ねぎの味噌汁
●までっこ鶏の焼き鳥(パルシステムのもの)
●博多 稚加榮の明太子
●さつま揚げと大根の煮物
●プチトマトとインゲンのサラダ
●キャベツ、大根葉、胡瓜の浅漬け
●ご飯
-----------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 40 : 46 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ひき肉の中華風トマトあんかけご飯 | ホーム | 夫の実家からの今年初のとうもろこし♪>>
コメント
----

おはようございます~
「稚加榮」の明太子、名前は聞いたコトがあります。
確か、和牛肉マンでも人気だったお店。
ホント肉厚で美味しそうですね~
ゴハンさえあれば幸せって感じですよね~
イワシ明太もとても気になります。

最近パルシステムのカタログ「マイキッチン」
から「kinari」に変えました。
我が家にはこっちのほうがイイみたいです。

それから「なめたけ」のレシピありがとうございます。
頑張って挑戦してみます。
by: gen * 2006/07/12 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
--genさんへ--

こんにちは!
「稚加榮」の明太子、名前は聞いたコトがあるのですね♪
私は福岡の知人が数年前にお土産として持ってきてくれるまで知らなかったのですが本当にこの明太子は美味しいんですよ♪
他のメーカーのものもその方は買ってきてくれたりしますがこれが一番私は好きな味です。これをいただけると早く食べたくてウズウズ(笑)
イワシ明太はこちらのスーパーで売っているものとはまるで別物のような美味しさです。
これもご飯が進んで危険ですv-398

「kinari」に変更されたのですね。
そうですね~。genさんのお宅は確か二人暮しですよね??それなら「kinari」のほうがいいかもしれませんね。
私は「マイキッチン」と「kinari」のどちらかです。気軽に変更できるのもいいですよね♪

by: leaf * 2006/07/12 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

「なめたけ」ありがとうね♪
特に主人がすきなの。
是非作ってみるね~。

近くの喫茶店で
なめたけと明太子のパスタがあったの。
美味しかったので我が家でもやってるよ。
明太子もいわしめんたいも美味しそう♪
ご飯が進んでうれしいよね♪
by: はな * 2006/07/12 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--はなちゃんへ--

こんばんは!
なめたけ、簡単だから機会があったら作ってみてね♪
なめたけと明太子のパスタ、想像しただけでも美味しそうな組み合わせだね♪
もし良かったらどんな感じのパスタか教えてkださい!
作ってみたいな~v-344
by: leaf * 2006/07/12 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--スギナでダイエットする--

スギナはホーステールとも呼ばれます http://hamonabe.victoriaclippermagazine.com/
by: * 2008/11/27 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/17-4d6ee0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
