-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひき肉の中華風トマトあんかけご飯
2006 / 07 / 12 ( Wed )
060712

今日は夜に歯医者の予約を入れてあったのでサッと食べられるようなものをということで豚ひき肉の中華風トマトあんかけご飯にしてみました。
この作り方はまず、フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤を入れ、その次に長ネギのみじん切り、生姜のみじん切りを入れて香りを出します。
香りがたったら、豚ひき肉(4人分なら200gくらい)を炒め、湯剥きしたトマト(4人分なら4個)のザク切りを入れて煮て、顆粒中華だし、醤油、ブラックペッパーで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつければ、あんは完成です。それをごはんにかければ出来上がり。
好みで花椒(または山椒)を加えても香りが良くなって美味しいと思います。

あとは母が作ってくれたサザエの煮つけも出しました。
このサザエの煮付け、私は大好きです。
今回のサザエは肝の部分も苦くなくてさらに美味しかった♪
夫も美味しいと嬉しそうでした。

<今日の夕飯>
●青梗菜と長ネギの中華風スープ
●ひき肉の中華風トマトあんかけごはん
●サザエの煮付け(母が作ったもの)
●ゆで卵といんげんのサラダ
●なす・キャベツ・胡瓜の浅漬け

-----------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
-------------------------------------------------------------

ところで今日はお友達のgenさんから恋愛バトン(でいいのかな?)を
もらってきたのでやってみます。
見た人はこのバトンをもらって帰るのがルールなのだそうですので
宜しくお願いします~。
では興味のある方は続きをどうぞ。

□■ルール■□

見た人は全員やること!
絶対だから! 嘘つきはだめ!

-----------------------------------------------------
■Q 01:最近ときめいてますか?

ときめいている・・・ですか。
うーん、ナンだろう。
みーちゃんのしぐさに「可愛いな♪」とときめくことがあります(←親ばか

■Q 02:自分はホレやすい方だと思いますか?

基本的にホレやすくないです。

■Q 03:そして移り気な方だと思いますか?

うーん、移り気な方ではないです。

■Q 04:いままでの恋愛にピリオドを打った理由は?

価値観の違いや性格の不一致で。

■Q 05:もう恋なんかしないと思った事がありますか?

そう思ったことはあります。
その時は一生結婚しないで仕事に生きようと思いました。

■Q 06:ヤキモチはけっこう妬いてしまう方ですか?

基本的にヤキモチ焼きではないです。

■Q 07:ジェラシーは愛ゆえ?所有欲ゆえ?

もしジェラシーを感じるなら愛ゆえですかね。

■Q 08:恋している自分に恋している事がありますか?

恋している自分に恋している時・・・高校生の時にそういうことが
あったと思います。

■Q 09:自分の行為の正当化のために付き合っていた事はありますか?

ないです。

■Q 10:運命は待つ方?自分から手に入れようとする方?

時と相手によって、待っていたり、積極的に自分から行動したり。

■Q 11:恋人ができても「もっと自分にふさわしい人がいるのでは?」 と思ってしまう?

付き合い始めとかはそう思ったりするんだけど、相手のことを良く知ってずっと恋愛が続く人(私が自然体でいられる人)にはそう思わないんじゃないかな。


■Q 12:恋人と喧嘩してしまう原因は何にある?

genさんも書いていたけど、思いやりのなさだと思います。


■Q 13:なぜ自分は冷めてしまうんだろうと悩む事がある?

悩むことはないです。

■Q 14:今の好きな気持ちを本当に「好きなんだ」と断言できる?

この世に絶対的なものはないという人もいるかも知れないけど
そう断言できる自分でありたい。

■Q 15:あなたのすべての恋愛の延長線上に結婚という通過点はありますか?

恋愛と結婚は別だと思うので、恋愛の延長線上に結婚という通過点はないです。


■Q 16:もし恋人との子供ができて(妊娠)しまったらどうする?

産める状況であるのなら、産みたいです。

■Q 17:どこからが浮気だと思いますか?

妻や子供(または恋人)とその相手の人に対しての優先順位が逆転したら。

■Q 18:自分の改善点を恋人に指摘されたらそれを感謝できますか?

自分のことを親身になって心配して指摘してくれているのだろうから
感謝します。

■Q 19:プライドが邪魔してそれが障害になる事が多い人ですか?

昔はそうだったけど、今はそれほどでもないかも。

■Q 20:あなたの理想の恋人像を教えて下さい。

さりげなく(ここ重要!)思いやりがあって、何かやってくれた後も恩義せがましくない人。
気取らず、純粋な人。
---------------------------------------------------------

うーん、この質問に答えるのってむずかしかった~!
みなさんはどうでしょう??

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

23 : 27 : 16 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<シーフードかき揚げ&野菜の天丼 | ホーム | 稚加榮の明太子/焼き鳥>>
コメント
----

おはよう~。
あんかけにサザエ~~
豪華だわ~~(笑)
うちは昨日は焼きそばだったよ~。

なめたけのパスタはすごく簡単!!
普通に明太子パスタを作ってなめたけを
乗せただけなんだけど美味しいの。
うちで市販のなめたけでやると
なんだかまずい(^_^;)手作りがいいかな?

とってもleafちゃんらしい真面目な素敵な
答えだったわ(笑)
恋愛バトンはやったことあるけど
これはまだやってないみたい。
やってみよう~♪もらって行くね!(^o^)丿
by: はな * 2006/07/13 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--はなちゃんへ--

こんばんは!
明太子なめたけパスタのこと、教えてくれて
有難う!
今度やってみよう~っと。

はなちゃん、バトン受けとってくれたのね。
では見に行くね~!
by: leaf * 2006/07/13 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ~トマトあんかけゴハン美味しそう!!
連日暑いので、こんな日でも食欲が進みそうですね~
今度、試してみます。

それから、バトン受け取ってくれてありがとうございます。
leafさんのコト、知れて嬉しい~♪
とても純粋でまっすぐで、素敵な方ですね~
by: gen * 2006/07/14 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日は、コメントありがとうございました!
とっても豪華な夕食ですね。
トマトあんかけ、おいしそう。
これは、作ってみたいです。
他にも参考にしたいお料理がいろいろあります。
どれもおいしそう(>_<)
また遊びにきます。
by: そえ * 2006/07/14 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事即なってごめんなさい!--

●genさん
お返事遅くなってごめんなさい!
トマトあんかけご飯はホントさっぱりとしているのでさらさらっと食べられますよ。
しかもトマトもたっぷりと入るのでヘルシーですv-410

バトン、質問に答えるのが楽しかったです。
こちらこそどうも有難う♪

●そえさん
お返事遅くなってごめんなさい!
あとでコメントしばらく受付ないと書かれているのを読んで「お忙しいのに申し訳ないことしたな~。」と思っていました。
しかもお忙しいににコメントまでいただけて嬉しいですv-410有難うございます!
そえさんのお料理の画像、とってもきれいで美味しそうです!
こちらこそまた遊びにいかせて頂きますね♪
by: leaf * 2006/07/16 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

とまとあんかけ・・・これ絶対YOMEも旦那も好きだな~~。そこへサザエのこりこりはとっても合いそう!!

恋愛バトン、面白かった!leafちゃんの純粋な人柄が伝わってきて、自分を省みて恥ずかしくなりながら、ほっとしちゃった。
浮気に対しての考え方が一緒でびっくりしたの。”わかりづらい~~”って言われるけど、そうなんだよね。

持って帰ります。ちょっと遅くなるけどUPさせてね~~!
by: YOME * 2006/07/17 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--YOMEちゃんへ--

YOMEちゃん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんね!!
トマトあんかけはひき肉が入っているけどさっぱりしているよ~。

私の母方の祖母は実家が漁師だったからサザエの煮つけやとこぶしの煮付けなどを母も良く作ってくれたの。だから私もこういうものや魚が大好きですv-410

バトン、受け取ってくれて有難う♪
お時間のあるときにでもやってみてねv-344
楽しみにしているよ~♪
by: leaf * 2006/07/18 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--武術、テコンドーを語る--

テコンドーの検索サイト。道場、動画、テコンドー技、八王子、節約などテコンドーに関する各種情報をお届けしています。 http://haunt.portocallrestaurant.com/
by: * 2008/11/26 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/18-f5cba581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドッキドキ☆『恋愛バトン』
お友達のleafちゃんから『恋愛バトン』をいただきましたのでやってみます♪皆さんも良かったら参加してくださいね~♪ではOpenからスタートです♪応援ありがとうございます。ポチッとお願いします はなちゃんのくらし【2006/07/13 16:23】
| ホーム |
