-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カツオのたたきカルパッチョ風
2006 / 06 / 07 ( Wed )
060606

昨日の晩御飯をアップします。
昨日はカツオのたたきのカルパッチョ風を作ってみました。
カツオのたたきは昨日届いたパルシステムの藁焼きのものを使用。このカツオのたたき、調理する前に一切れ味見してみたのですが藁で焼いた香ばしい香りがして美味しいです!そのままポン酢やしょうが醤油、にんにく醤油などをつけてシンプルに食べるのもお勧めです。
でも今回は少しだけ手を加えて・・・。
カルパッチョ風の作り方はカツオのたたき1センチ厚さに切り、水にさらした玉ねぎスライス、ラディッシュのスライスの上に置き、上に万能葱とにんにくチップを散して、レモン醤油とガーリックオイルを混ぜ合わせたドレッシングをかけ、その上にマヨネーズを細くデコレーションして出来上がりです(画像ではまだドレッシングとマヨネーズをかけていませんが)。マヨネーズはお好みなのでかけてもかけなくてもどちらでも良いと思います。
あとはジャガイモと舞茸入りにスパニッシュオムレツ、ほうれん草のお浸し、大根と胡瓜の浅漬け、わかめとキャベツ、にんじんの中華風スープというメニューでした。

<昨日の夕飯>
●わかめ、キャベツ、にんじんの中華風スープ
●カツオのたたきカルパッチョ風
 (カツオ、ラディッシュ、玉ねぎ、万能葱、アスパラ)
●スパニッシュオムレツ
 (卵、ジャガイモ、玉ねぎ)
●ほうれん草のお浸し
●大根と胡瓜の浅漬け
●ご飯

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 53 : 31 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<昨日のお昼ご飯 | ホーム | みーちゃん5歳のお誕生日>>
コメント
--一緒だ…--

タイトル見た瞬間、ピンときたよ♪
我が家も注文した「藁焼きかつおのたたき」。
同様、昨日のお夕飯でした。でも、定番にポン酢で…
leafさんはさすがだね!ちゃんとアレンジして…
我が家はそれにマイタケごはんと肉なしの肉じゃがでした。

去年、高知で食べてからハマッてしまった「藁焼き」
今まで食べてた「かつおのタタキ」は?!って思うほど、
全然風味が違うのです。
それで思わず、パルで見つけて注文しちゃいました。
by: gen * 2006/06/07 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちゃ!leafちゃん♪
たたきをカルパッチョ風にしちゃうなんて、さすがleafちゃん♪
お洒落だね~(^_-)v
うちはお野菜をいっぱい敷いて、サラダ風にして食べるよ。
この間はサラダ春菊と一緒に食べたら美味しかったよ~!
スパニッシュオムレツも好き♪
今日も私のツボなご飯でした。
ご馳走様!(^人^)
by: 宙海 * 2006/06/08 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

●genさん
こんばんは!
カツオのたたき、高知は本場ですものね。本場のものはとっても美味しいのだろうな~♪
しかもこれまた本場のポン酢で頂くなんてとっても贅沢な旅先での思い出ですねv-410
舞茸ごはん、香りが良くて食欲をそそりそう!

●宙海ちゃん
こんばんは!
カルパッチョ風っていえるのかわからないんですけど適当に名前をつけてみましたv-392
カツオのたたきに野菜たっぷりってとっても宙海ちゃんらしい感じ♪
スパニッシュオムレツはボリュームがあるから夕飯にもいいよねv-410
by: leaf * 2006/06/10 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/07/02 14:26 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/2-501fce27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
