スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和風イワシハンバーグ おろしポン酢ソース
2006 / 08 / 04 ( Fri )
060804


今日は土用二の丑でしたっけ?
鰻やしじみが食卓に上っているご家庭も多いかもしれませんね。
でも、我が家では全く関係のないイワシハンバーグでした~。
イワシハンバーグ、パルシステムで買った「イワシのたたき身」というものを使用しました。
これはいわしの身をたたいてそのまま冷凍してあるものです。
これを使っていわしハンバーグを作るのはこれが初めてだったのですが
イワシをわざわざ手開きにして身をたたいて~という作業がなく、ひき肉のようにさっと使えるのでとっても便利でした♪

今日はイワシのたたき身のパッケージの裏に書かれていたイワシハンバーグのレシピもいいなと思ったけどちょっと洋風な感じだったので、和風のハンバーグを作りかった私は和風のレシピをちょっと考えてみました。
いつもは目分量なのだけどレシピを覚書しておこうと思って今回はきちんと計量~。
レシピはちょっとこれから用事があるので明日アップしようと思っています。
このイワシハンバーグ、大人用にはゆずこしょうを乗せていただきました(大根おろしの上に乗っているのはゆずこしょうです)。
ゆずこしょうのピリカラと大根おろしのさっぱり感がよく合ってなかなか美味しかったです

<今日の夕飯>
●もやしの味噌汁
●イワシハンバーグ 卸しポン酢ソース
 ピーマンソテー添え
●わかめ、トマト、胡瓜、にんじんのサラダ
 玉ねぎバルサミコドレッシング
●にらとえのき茸のごま味噌だれかけ
●ご飯
-----------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 05 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<和風イワシハンバーグ おろしポン酢ソース(レシピ) | ホーム | 17種類のスパイスが薫るドライカレー>>
コメント
----

こんばんは
いわしのハンバーグめっちゃ美味しそう~
和風なところもまたいいね!
いわしを自分で初めから調理すると
大変だけれど 下処理してくれてあると
ささっと使えて楽チンだよねd(*^ω^*)
by: まめころりん * 2006/08/04 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--まめころりんちゃんへ--

まめころりんちゃん、こんにちは!
イワシハンバーグ、褒めてくれて有難う♪

本当は新鮮なイワシをきちんと下処理してから作ったほうが美味しいとおもうのだけど、ささっと作れるからこの「たたき身」は便利でした~v-344
それの冷凍にいるので日持ちするのも嬉しいです♪
by: leaf * 2006/08/05 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

いわしハンバーグ美味しそうですね~
ゆずこしょうで食べるのもさっぱりと頂けそう!!

夏休みの間パルシステムをお休みにしてもらっています。
旅行や出かける用事が多くて、おウチで食事する目安がつかないせいもあって、、、

私的には、玉葱バルサミコドレッシングも気になりました。
by: gen * 2006/08/09 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

イワシハンバーグ、柚子こしょうを使うとイワシの独特のにおいも中和されるので合うと思いました♪

私もみーちゃんが病弱なので入院することが多く、そういう時にはパルはお休みさせてもらうのですが、そういう時でも気持ちよく対応してくれるので助かっています。

玉ねぎバルサミコドレッシングは、いつものごとく、またまた適当に考えて(笑)目分量で作ってしまうため分量を明記できないのですが一応作り方はこんな感じということで書いておきますね。
玉ねぎバルサミコドレッシングは薄切りにした玉ねぎをバルサミコ酢、ワインビネガー(または酢)、塩、ブラックペッパー、醤油少々、砂糖少々をあわせたドレッシングに漬けて冷蔵庫で冷やしておくというものです。時間があって玉ねぎの薄切りを一晩くらいこのドレッシングに漬ける時間がある場合はその間に玉ねぎの辛味が抜けやすくなると思うのでそのまま玉ねぎを漬けておきます。でも、玉ねぎの辛味が苦手な場合は玉ねぎの薄切りにしたものを水にしばらくさらしてから水気をふき取って漬けるといいかもしれません。玉ねぎは30分から1時間くらいはドレッシングに漬けると玉ねぎに味がなじんで美味しいかなと思います。
by: leaf * 2006/08/10 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--福祉・介護--

福祉・介護を探すなら http://www.mladickrealty.com/100938/101058/
by: * 2008/11/19 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/11/19 19:07 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/23-fa3b2624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
