スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スモークサーモンの押し寿司
2006 / 08 / 16 ( Wed )
060815


今日はスモークサーモン押し寿司を作ってみました。
これはパルシステムの中の「Kinari」というカタログに載っていたレシピを参考にして作ったものです。
レシピでは2人分とあるけれど、お米を2カップ使うので3人分くらいありそうなボリュームでした。
ところで、普通のちらし寿司はよく作るけど、押し寿司は実は初めて。
しかも押し寿司の型がなく、パウンドケーキ型で作りました。
このスモークサーモンの押し寿司、酢飯の中に炒りごまと青ジソが入っていて、酢飯の上にはスモークサーモンと甘酢に漬けておいたショウガの千切り、胡瓜が乗っています。
初めて作ったためか押し寿司の形がうまく整わず・・・
まだまだ修行の道は険しいな~と痛感。
きっとまだよくコツが分かっていないと思うのでこれから何度も作ってコツをつかまなくちゃ。

今夜の他のメニューは宙海ちゃんから先日頂いた可愛い花形のお麩を使ったモロヘイヤ、きくらげ入りのお吸い物、ジャガイモとにんじんの揚げ煮、ベーコンとアスパラの炒め物、大根と胡瓜の浅漬けでした。

<今日の夕飯>
●お麩とモロヘイヤ、きくらげのお吸い物
●スモークサーモンの押し寿司
●ジャガイモとにんじんの揚げ煮
●ベーコンとアスパラの炒め物
●胡瓜と大根の浅漬け
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

20 : 08 : 51 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<チキンのデミグラスソース煮 | ホーム | 具沢山そうめん>>
コメント
----

お帰りなさい~!!
ご実家ではゆっくり過ごせましたか?

サーモンのピンクがとても鮮やかで、味はもちろん見た目にも美味しそうですね~
お野菜メニューも充実してるし、、、

ところで「kinari」に変えたのですか?

明日からダンナの両親が滞在します。
何だか1週間くらい、、、
無事におもてなしを終えれるように祈ってて下さいネ!
by: gen * 2006/08/17 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

押し寿司ってなかなか難しいよね。
型なんてないし・・どうしても
ケーキのパウンド型を使うしかないし
leafちゃんとっても良くできているよ~
美味しそうだな~。

ご実家から帰りに買ったソースとっても
美味しそうだね~♪
どんなだったか教えてね♪
関西はウスターソースだけど
私は中濃ソース派なんだ~♪
どんな料理にも合うのがいいよね^^
by: はな * 2006/08/17 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなってごめんなさい!--

●genさん
お返事遅くなってごめんなさい!
散らし寿司などはよく作るのですが、押し寿司は初めて作ったのでなかなか押し具合が難しくて・・・e-263
本当は押し型があるほうがいいのかな~??

カタログは、ネットで気軽にカタログ変更できるので、それぞれ品物が少し違ったりするので「マイキッチン」と「kinari」を気分によって交互に使っています。

●はなちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
押し寿司、なかなかムズカシ~!!
でも、褒めてくれて有難う♪

ソースはまだ使っていないの。
使ってみたら感想を書くね~v-410



by: leaf * 2006/08/19 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
--テーブル--

テーブルを探すなら http://www.mnpainctr.com/100804/111346/
by: * 2008/11/12 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/30-dcbe3f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
