スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚のカレー&ソースしょうが焼き
2006 / 08 / 23 ( Wed )
60823


昨日の夕飯をアップします。
昨日は豚のしょうが焼きにしようと決めていたのですが、少しアレンジした味付けにしたいなと思い、カレー&ソース風味のしょうが焼きにしてみました。
カレーとソースのコク、そしてしょうがのさわやかな香りがよく合い、なかなか美味しかったのでまた今度作りたいと思っています。
作り方ですが、豚肉の薄切り肉(しょうが焼き用でも良いし、切り落としでもOK)とスライスした玉ねぎをボールに入れ、ショウガの摩り下ろし、酒、みりん(みりんはほんの少々)、中濃ソース(好みでウスターソースでもトンカツソースでも)、醤油、カレー粉を次々と入れて混ぜ合わせて味をなじませておきます。それを油をひいたフライパンで炒めれば出来上がりです。
このしょうが焼き、夫もみーちゃんもかなり気に入ってくれたようでバクバク食べてくれました。
しっかりとした味付けで冷めても美味しいと思うのでお弁当のおかずにも良いのではないかと思います。
あとはなめこと玉ねぎのかきたま汁、プチトマト・ミョウガ・レタス醤油甘酢がけ、スティックサラダといったメニューでした。

<昨日の夕飯>
●なめこと玉ねぎのかきたま汁
●豚のカレー&ソース風味しょうが焼き
 (玉ねぎ入り。キャベツをたっぷり添えて。)
●プチトマト、ミョウガ、レタスの甘酢醤油がけ
●スティックサラダ
 (セロリ、にんじん、胡瓜)
●ご飯
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

13 : 29 : 30 | 日々のごはん | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<マグロオクラとろろ丼 | ホーム | メロほほ肉西京漬け>>
コメント
----

な、なんと斬新なアイディア!e-420e-317
カレー&ソース風味のしょうが焼きなんて考えもしませんでした。
いいですね、そんな素敵なアレンジ。
私も挑戦してみたいですe-68
また、野菜がたっぷりの食卓も魅力的e-53カラフルで彩り美しいわe-287
by: ピヨたま * 2006/08/23 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

カレーと生姜にソース・・
一見合わなさそうなメニューだけど
暑い今頃にとっても合いとっても美味しそうね!
美味しい発見をしたね~^^

今日買い物行ったら野菜がすごく高かったわ・・・もやしがなかったよ・・・
みんなもやししか買えないんだね・・・
by: はな * 2006/08/23 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

●ピヨたまさん
こんばんは~!
このしょうが焼き、カレー、ソース、しょうがの風味がマッチしてなかなか美味しかったです♪
食卓のこと、褒めてくださって有難う~v-410
とってもうれしいな☆

●はなちゃん
こんばんは!
合わなそうだった??(笑)
それがなかなか合うんだよ~v-410
調味料の配合にもよるかも知れないけどね。
野菜は夫の実家からもらったりできるからかなり我が家は助かってます。
全部野菜を買わなくてはいけないとなると野菜が高くなった時辛いよねv-393
by: leaf * 2006/08/23 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--これは絶対好き。--

これは、うちの夫が絶対好きな味!
カレー、ソース、しょうが!
これは、ぜひうちでも作ってみます。と~っても美味しそうなレシピ、いただいて帰ります♪leafさん、ありがとう!
by: 姉妹堂 * 2006/08/23 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

leafさんこんにちは!
カレー&ソースの生姜焼きだなんて、初めて見ました。すっごいおいしそうな写真!
よく考えたらカレーにソースかけて食べる人もいるので合いますよね、この組み合わせ♪

それにしても、leafさんの晩ご飯っていつも野菜が彩りよくたくさん使われていて美味しそうですね!レタスのグリーン、トマトや人参の赤
が食欲をそそりそう♪
最近野菜が高いので、緑の野菜が少なくなってる我が家の食卓を少し反省(笑)
by: kotobu * 2006/08/24 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

カレーしょうが焼き、これは絶対おいしいに違いない。
夏だもん、カレー味が最高ですよね。
夫が喜びそうだから、今度作ってみます。
leafさんのごはんは、いつもお野菜がたっぷり添えられていて、おいしそうです。
by: そえ * 2006/08/24 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

しばらくご無沙汰していました。
無事におもてなしを終え、ホッとしています。

最初タイトルを見たときは、
豚肉のカレーと生姜焼きとは、ボリュームあるなぁと思っていました。
カレー味だったのですね~
暑い日にはピッタリの夏バージョン♪
食欲も進みそう~
by: gen * 2006/08/24 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

●姉妹堂さん
こんばんは~!
だんな様がお好きな味ですか♪
それはとっても嬉しいです~v-410
機会があったら作ってみてくださいね~♪
こちらこそいつも美味しそうなものや素敵な器を見せてくれて有難う~!!

●kotobuさん
こんばんは~!
さすがkotobuさん♪
そうなんです!!この味付けのヒントは「カレー」なんですよv-410
私、よく隠し味にソースを入れるのでカレーとソースは合うよね??と思って試してみたのでしたv-410
こちらこそいつも美味しいヒントを有難う~!!

●そえさん
こんばんは~!
そうなんですよ~。
夏ってどうもカレー味のものが食べたくて(笑)
だんな様、お好きな感じの味ですか♪
それはとっても嬉しいな~v-410
野菜が大好きというのと、夫の実家から野菜をよく頂くというのも手伝ってつい野菜を使ったメニューが多くなってしまうんですよね~☆

●genさん
こんばんは~!
おお!おもてなし無事終了しましたか♪
genさんどうされているかな~と気になってたんですよ~。
本当に本当にお疲れ様でしたv-410
そういわれてみればボリュームありそうな料理名ですよねe-263
私の作る料理ってありあわせの材料で作る名もないようなものばかりなので変な料理名が多くて自分でも笑えるタイトルが沢山あります(笑)
by: leaf * 2006/08/24 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--色彩検定--

色彩検定とは、色に関する幅広い知識・技能を持ち、理論の裏付けのある色彩の活用ができる能力を問う検定試験 http://gazar2.stepuptechnologies.com/
by: * 2008/11/05 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/34-a98bb89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ふらのソース【中濃】
&nbsp;普通のソースと違う!知り合いから教えてもらった、ふらのソース。とってもおいしくて、思いっきりはまっています。ソースに250円確かに高い。主婦の母と妹の家族の女性陣から非難の嵐。なんでそんなの買ったの!と…。しかし、うまい。おいらの直感に間違いは無かっ ソースがたくさんあります【2007/09/11 20:07】
| ホーム |
