-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マグロオクラとろろ丼
2006 / 08 / 24 ( Thu )
060823


昨日の夕飯をアップします。
昨日はさっぱりしたものが食べたかったのでマグロオクラとろろ丼にしました。
マグロオクラとろろ丼はご飯の上にもみ海苔を乗せ、マグロ、ゆでオクラの輪切り、とろろを乗せれば出来上がり。
大人はわさび醤油で頂きます。
シンプルだけど、こういう組み合わせって家族全員が大好きな組み合わせです。
簡単にパッとできるのも嬉しいところ。
あとはまたまたシンプルに出汁巻き卵、胡瓜とセロリ、プチトマトのコロコロサラダ、小エビと青海苔の梅風味のお澄ましというメニューでした。

<昨日の夕飯>
●小エビと青海苔の梅風味のお澄まし
●マグロオクラとろろ丼
●出汁巻き卵
 (大根おろし&ブロッコリースプラウト乗せ)
●胡瓜とセロリ、プチトマトのコロコロサラダ
 (フレンチドレッシングで。)

---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 14 : 25 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<海老とアスパラ入りジェノベーゼ | ホーム | 豚のカレー&ソースしょうが焼き>>
コメント
----

これ、私もやりたいの~。
なかなか食材が揃わないんだけど~。
ヘルシーだし美味しいしいいよね~。
これは子供から大人まで楽しめるね~。
あ、そうそう火を使わないのも助かる~。
いつも教えてくれてありがとね(*^ー^)ノ☆


8月29日の報告
今日マグロおくらとろろ丼を作ったよ!
旦那が「ん~~♡幸せ~」
と言ってたよ♪
とっても美味しかったよ~♪
ありがとうね!

leafちゃん元気かな?
お仕事でお疲れだと思うけど
更新、コメントとかムリしないで
体調整えてね♪
みーちゃんも元気かな~?
by: はな * 2006/08/25 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

leafさん、こんにちはe-68また遊びに来ちゃいました。
いいですね、ちゃちゃっと簡単にできてしかも美味しいレシピ!e-68もう言うことナシです。
このネバネバがたまらないですよね!
普通のやまかけ丼ではなく、オクラものっけているあたりがポイント高いですe-420e-461
しかも超ヘルシーメニューe-267e-317あぁ、緑と赤が美しいですね~e-460
あっ!コロコロサラダ、先日わが家でも作りましたe-465奇遇ですこと~e-372
by: ピヨたま * 2006/08/27 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
なぜか、丼だと、実力以上に食べてしまう・・・。というわけで、食欲の落ちる夏場に丼ものは、強い味方。
しかも、ねばねばパワーで、スタミナもばっちりですね~。
さすが、と思うのは、いつも、主菜だけじゃなくて、小さなおかずにも手を抜いてないところなの~。
卵焼きに大根おろし、やっぱりleafさんの食卓は、わたしの憧れ!
by: 姉妹堂 * 2006/08/29 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

私だったら、丼だけで終わっちゃうところだけど、
副菜も豪華でおいしそうですね。
出し巻き卵なんて、久しく食べていません。
大根おろしのせるとたまらなくおいしいですよね。
梅風味のお澄ましはどうやって作るんですか?
さっぱりしておいしそうですね。
そして、ねばねばとろとろの丼もおいしそ~。
by: そえ * 2006/08/30 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です。--

●はなちゃん
お返事遅くなって本当にごめんね!!
この丼もの、とろろを食べるときに子供の場合口に付かないようにしないと痒くなってしまうので気をつけないといけないけど、さっぱりしてるから暑い時にはぴったりだよね。
報告も有難う~♪
作ってくれるなんてとっても嬉しいよv-410
みーちゃんはとっても元気です。
この前の週末には花火大会にも行って大喜びでした♪

●ピヨたまさん
お返事遅くなってごめんなさい!!
コメントとっても嬉しいです♪
有難うございます~v-344
普通にやまかけにするのも美味しくて大好きなのですがオクラを乗せるとさらにさっぱりしているし、いいアクセントになるので気に入っていますv-410
コロコロサラダは見た目も可愛くていいですよね♪

●姉妹堂さん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
うんうん、そうなんです~。
どんものって必要以上にご飯食べ過ぎてしまいますよね~e-263
食卓のこと、褒めてくださって有難うございますv-344
姉妹堂さんの作られるおかずはヘルシーで私の大好きなものばかりでいつも楽しく拝見させていただいています♪

●そえさん
お返事遅くなってごめんなさい!!
出汁巻き卵、実はすごく作るのがむずかしいものだなと感じています。
基本といわれるものを上手にさらっと作れる人って素敵だなと思います。
梅風味の澄まし汁はだし汁に包丁でたたいた梅干し、乾燥小エビ、青海苔を加えて塩、醤油で味付けしてすれば出来上がりです。
機会があったら作ってみてくださいねv-344
by: leaf * 2006/09/06 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--オクラでダイエットを考える--

オクラ100g中には、カルシウム/95mg、ビタミンB1/0.13mg、カリウム/320mg、食物繊維/4.3g、カロチン/340μg、ビタミンA/57μgが含まれます http://flat.sabellsenterprises.com/
by: * 2008/11/03 04:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/35-a44a509b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
