-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋刀魚の塩焼き
2006 / 09 / 07 ( Thu )
060906

昨日はパルシステムから届いた秋刀魚を使ってシンプルに塩焼きにしたものがメインでした。
夫は夜に用事があり出かけなくてはいけなかったので本当は家族3人で食べたかったのだけど、新鮮なうちに食べたかった為私とみーちゃんでその秋刀魚は頂くことに。
旬のものを食べられるのは本当に嬉しい。
20代前半の頃はスパゲティやドリアなどの洋食が大好きだった私ですが最近はさっぱりとしているこういった和食の献立のほうがホッと心が和むようになってきました(年のせいか?(笑))。
みーちゃんと二人きりの食卓だったのでみーちゃんの好きなおかず中心の献立にしてみました。
その為かとってもよく食べてくれて良かったです。


<昨日のメニュー>
●ジャガイモの味噌汁
●秋刀魚の塩焼き
 (カボスを絞って。)
●豚肉と水菜、玉ねぎの炒め物
●かぼちゃの煮物
●めかぶ納豆
●ご飯

---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

10 : 41 : 39 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<回鍋肉 | ホーム | 海老とアスパラ入りジェノベーゼ>>
コメント
--こんばんは~--

もうそろそろ秋刀魚の季節ね~♪
旦那は苦い所が嫌いなんだって。
だからそちらは私の方・・
取るんだけどね~。
大根おろしでさっぱりと食べるのもいいね~。
これから安くなるので嬉しいわね^^
leafちゃんち行って食べたいわ(笑)
by: はな * 2006/09/07 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--はなちゃんへ--

はなちゃん、こんばんは!
うちもこの秋、初めての秋刀魚だったんだ~。
やっぱり旬のものっていいよね♪
はらわたのところは苦いから、本当に魚大好きって人じゃないとダメなのかもしれないね。
私は海の近くで育ったので魚大好きだから大丈夫なんだけど。
はなちゃんとご近所なら絶対いろんなところに行けるのにね。
残念!!
by: leaf * 2006/09/07 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

サンマはシンプルに塩焼きが一番ですね♪
だいぶ安くなってきたし、美味しいしで言うことなしです。
みーちゃん、体に良いものが好きなんですね!
by: gen * 2006/09/07 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 leafちゃん♪
メールありがとうございました。
ちょうど、記事を更新しようと思っていたので、今頃、報告になりましたが、
やっと、更新しました。
ホントに遅くなってごめんなさいm(__)m

秋刀魚の美味しい季節になりましたね(^^)
食べたくなっちゃった♪
by: 宙海 * 2006/09/08 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
--わかります~--

えぇ、分かりますとも、その気持ち。私も一緒ですe-68
だんだん年を重ねるにつれ、さっぱりしたものを好むようになってきました。
もしかしたらleafさんと私、年が近いのかな?
今が旬のさんま、かぼすをしぼって美味しそう!
爽やかにいただけますねe-53
またバランスがとっても良くて魅力的なのもポイント高いですe-461e-420
by: ピヨたま * 2006/09/09 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

●genさん
まだ蒸し暑いですが少しずつ日も短くなってきて秋の気配を感じるようになってきましたね。
秋刀魚は初物の場合やっぱり塩焼きで食べるのが一番好きです♪
みーちゃん、海草が大好きで、海草類なら何でも食べます。
あとはカボチャの煮物も好きみたいですv-410

●宙海ちゃん
ご丁寧に紹介してくださったご報告をどうも有難う!!
とっても素敵に紹介してくださったのですっごく嬉しかったよ~v-410
まだまだ蒸し暑いけど秋刀魚が出回ってきて秋を感じるよね~♪

●ピヨたまさん
こちらにもコメントを有難うございます♪
とっても嬉しいです~v-410
え!?ピヨたまさんのほうが多分私よりもかなりお若いと思うのですがv-392
(私は昭和46年生まれの34歳です~。)
和食って若い頃はなんとも思わなかったのですがなんだか心が和むのでつい食卓も和食のおかずがのぼる機会が多くなりがちです(といってもたいしたものは作っていませんがe-263)
by: leaf * 2006/09/11 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

それはそれは大変失礼いたしましたe-466leafお姉さま(笑)
ブログの雰囲気(デザイン等)が私好みだったりして
勝手に一緒くらいなのかな?と思っていましたe-465
今回8つ下と言うことが判明しましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますe-68
と言うわけで早速ですが、leafさんのブログリンク張らせていただけないでしょうか??
by: ピヨたま * 2006/09/12 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ピヨたまさんへ--

いつもコメント有難うございます♪
おお!8つも年下の方だったのですね~v-392
ということは私の一番下の弟よりも1つ年上です、ピヨたまさん♪
新婚さんのピヨたまさんのブログ、とっても可愛くて幸せオーラ一杯で素敵だなといつも思っていますv-410
私の方こそ、是非リンクさせていただきたいです。宜しくお願いします♪
by: leaf * 2006/09/12 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--わぁ~い♪--

こちらこそ、OKのお返事くださってありがとうございます!
9つ下の弟さんがいらっしゃるのですか。
それでは、弟さんを相手にするような感じでひとつヨロシクお願いしま~す!e-68
あらあら、私の方こそブログのお褒めの言葉をいただいてとっても嬉しいです!e-446
幸せオーラ?出てますか?!本人は意識していないんですけどね~e-465
あんまりいやらしくない程度に(笑)幸せオーラを出せたら良いなぁe-456なんちて。
それでは、リンクさせていただきます~e-53
ありがとうございますe-446
by: ピヨたま * 2006/09/12 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--最小有効量と美肌とダイエット--

最小有効量(minimaleffectivedose)とは、ヒトまたは動物に投与する薬物の量のことを用量といいますが、作用を発現する最小の用量を最小有効量といいます http://marriage.consultsmartz.com/
by: * 2008/10/31 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/37-346e6f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
