-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏の南蛮漬け
2006 / 06 / 12 ( Mon )
060612

今日2回目のアップとして今日の夕飯を。
今日の夕飯は鶏肉がまだ残っていたので鶏肉の南蛮漬けにしてみました。
鶏肉とやさい類は揚げてあるのでコクが出てみーちゃんも夫も気に入ってくれたようでよかったです。
後は今朝ゆでておいた大豆を使ってポークビーンズならぬツナビーンズを作りました。
ケチャップで作る時もあるのだけど、今回はトマトの水煮を使って作りました。あとはお昼ご飯で余ったゆでうどんを入れたわかめスープ、ほうれん草のお浸し、沢庵といったメニューでした。

南蛮漬けの作り方は「続きを読む」のところに書いてありますので参考にされる方はそちらをお読みくださいね。

<今日の夕飯>
●うどん入りわかめスープ
(うどん、わかめ、キャベツ)
●鶏の南蛮漬け
(鶏肉、玉ねぎ、ピーマン)
●ツナビーンズ
(ツナ、玉ねぎ、トマト)
●ほうれん草のお浸し
●たくあん(市販品)
●ご飯

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪


<鶏の南蛮漬けの作り方2~3人分(しんなり野菜バージョン)>
まず鶏肉1枚(250gくらい)は一口大に切り、醤油と酒(各小さじ1くらい)で軽く下味をつけておきます。そしてその間にピーマン2個は乱切り、玉ねぎ中1/2個は半分に切り、7ミリ程度のスライスにしておきます。そして濃縮タイプのめんつゆ50ml、酢30ml、砂糖小さじ1を混ぜ合わせて一味唐辛子少々(お好みの量)を合わせて漬け汁を用意しておきます(酢がきついのが苦手ならこの漬け汁をレンジでチンしておくとまろやかになると思います)。
次に鶏肉に小麦粉をまぶして揚げ、その後ピーマンと玉ねぎを素揚げします。油がある程度きれたら、鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを皿に移し、漬け汁をかけて浸けておきます。ある程度冷めたら冷蔵庫で30分~1時間冷やしておけばOKです。

19 : 51 : 16 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みーちゃんのお昼ご飯 | ホーム | 昨日のお昼ご飯>>
コメント
----

はじめまして
美味しそうな食卓のぞかせていただきました

写真がとても美味しそうで
食欲そそりますね
by: 竹 * 2006/06/13 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント有難うございます♪--

竹さん、初めまして!
遊びに来て下さってしかもご丁寧にコメントまでいただけてとても嬉しいです♪
有難うございます!
今、竹さんのブログにサッですが遊びにいただきました。
竹さんは板前さんなのですね。
プロの方に見ていただくなんてとっても恥ずかしい我が家の食卓なのですが・・・e-263褒めていただくととっても励みになりますv-410
あとでゆっくり竹さんのブログに遊びに行かせていただきますね♪
by: leaf * 2006/06/13 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/4-fb03047f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
