スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ショコラケーク
2006 / 09 / 20 ( Wed )
chcolatecake

なかなか更新できず、また↓でコメントを頂いていながらお返事も書けなくてごめんなさい。
今日か明日にはお返事書かせて頂きますのでそれまでお待ちくださいね。
本当に本当に遅くなってごめんなさい!!

今日は先週行って来たホームメイド協会の体験教室で作った「ショコラケーク」をアップしようと思います。
実は今、いろいろな料理教室のお試しレッスンに行っています。
料理やお菓子作りは自己流なのできちんとお料理教室に通ってみたいと前々から思っていたのですが、なかなか一歩を踏み出せなくて。
でも、みーちゃんもいろいろなことが自分で出来る年齢になってきて段々と手がかからなくなってきたということもあり、重い腰を上げてやっと行動に移し始めました。

この日のレッスンは私と60代くらいの女性と二人だけということもあり、先生がずっと一緒にいてくださり、丁寧に教えていただけたのでとても楽しいレッスンでした。

060915

出来上がったものは↑のようなポプラ製のパウンド型(小)1個とチューリップ型紙カップ(小)2個で、作りたての紙カップの1個を紅茶と共にその場で頂きました。
そして残りのものは↑のようにラッピングしてお持ち帰り用に。
このショコラケークは出来立ても美味しかったけど、冷蔵庫で一晩冷やすとさらに美味しかったです。
このケーキ、オレンジピールとチョコレートの組み合わせが大好きな私にはとっても好みのケーキでした。
甘さもちょうどいい感じで本当に美味しいので、これはまた自分で作ってみたいと思っています。

今回受けたのは「チョコレート菓子」のコースだったのですが、他にもホームクッキングやパスタ、パン、ケーキのコースなどもあります。
実はこの次はパスタのお試しレッスンも申し込んでいるのでそれもとっても楽しみです♪
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
12 : 07 : 25 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<キャベツと胡瓜の和え物 | ホーム | 海老とドライトマト、しめじのチーズクリームシチュー>>
コメント
--かわいい!--

オレンジとチョコ、美味しい組み合わせですよね~。
とってもかわいいし、食べるのがもったいないくらいですね。

わたしも、まったくの自己流なので、お料理教室、行ってみたいです。
leafさんと一緒に通えたら、楽しいだろうなあ♪
by: 姉妹堂 * 2006/09/20 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も自己流ですよ~
手打ちパスタとか作ってみたいです!
パスタマシンを使いながら、、、

色々通うのも良い勉強になりますよね~
ショコラケーク、みーちゃんに良いお土産になったのでは?
by: gen * 2006/09/20 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう!--

leafちゃん ご無沙汰しちゃいました
ショコラケーク とっても美味しそうです
オレンジピールとチョコレートって大好き♡
私は 最近バナナケーキばっか焼いてます
食欲の秋になってきちゃったね~
by: HANA * 2006/09/21 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそうね~♪--

私も通っている時、同じ生徒さんが
お試しでいろんな教室へ行ったけど、
見てメモして食べて帰るとか共同作業が
多くてしっかり学べなかった所も聞いているのでleafちゃんみたいにお試しで色々行って見るのはいいわね~。
私は出来なかったけれど・・・

自己流と基礎を習うのとではやっぱり
違うなぁと実感してるよ。
ただレシピを見て作るのでもね^^
思いっきり楽しんでね!
by: はな * 2006/09/22 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

●姉妹堂さん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
姉妹堂さんもオレンジとチョコの組み合わせ、
お好きなのですねv-410
なんだか、うれしいな~♪
私も姉妹堂さんがご近所なら是非一緒にお料理教室に通いたいくらいです。
ホント残念!!

●genさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
パスタ、実は手打ちでは作った事がありません。
今度お試しで行くパスタ、手打ちなのかな??
手打ちだったらそれが初手打ちということになるかも。
チョコレートのお試しのお土産はチョコレート好きのみーちゃんもとっても喜んでくれましたv-410


●HANAちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
こちらこそご無沙汰してしまってごめんね。
HANAちゃんもオレンジピールとチョコレートの組み合わせ、おすきなのね♪
ホントこの組み合わせって美味しいよねv-344
私もバナナケーキも大好き♪

●はなちゃん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
お試しはいろいろと行くとお金がかかっちゃうけど、どうせなら納得いくところに通いたいかなと思って今いろいろと通ってますv-410

やっぱり自己流と基礎をきちんと習うのでは違うのね~。
レシピだけだとレシピの行間にあるものが見えないのでそうかもしれないね。
いろいろと教えてくれて有難う♪

by: leaf * 2006/09/25 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらも素敵&おいしそう~e-266
私はまだお菓子作り初心者e-239e-179なので、
こういうのをしっかり見てお勉強しよ~っとe-149
またラッピングもかわいらしいッ!e-312e-415
お料理教室、なんだか楽しそうですねe-420
私も興味あるのですが、はじめの1っ歩がなかなか勇気がいりますe-327
by: ピヨたま * 2006/09/25 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ピヨたまさんへ--

こんにちは!
ケーキ、美味しそうと書いてくださって有難う♪
お菓子は普段は簡単なものしか作らないのでまだまだ私の場合修行が必要です~。
やっぱりいろいろと作って回数を重ねないと分からないコツとかもあるのでしょうねv-410
お料理教室はお試しレッスンしかまだ行っていないのですがいろいろと勉強になるし、気分転換にもなって楽しいですv-344
by: leaf * 2006/09/26 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--調理師--

調理師とは、調理に関する技術はもちろん、食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法など関連分野の幅広い知識を持っていると証明する厚生労働省管轄の国家資格(免許) http://gadgetry4.wglorenzetti.com/
by: * 2008/10/25 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/41-c5b34da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
