-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
肉じゃが
2006 / 09 / 26 ( Tue )
060921

昨日に引き続き、先週の夕飯をアップします。
この日は、久々に肉じゃがにしました。
私は肉じゃがを豚肉で作る時もあるし、牛肉で作る時もあります。
要は家にあるもので作ってしまうということですね(笑)
そんなわけで頻度は少ないのですが豚肉も牛肉もない時には鶏肉を使った鶏じゃがになることもあります。
肉じゃがってあの甘辛味がホッとします。
そしてこの日は、そのまま食卓に出すのには少ない、中途半端に余っていた沢庵を使い切ってしまいたかったので沢庵と胡瓜をそれぞれコロコロとしたあられ切りにして少量の塩昆布、ゆかり、ごまを混ぜた和え物を作り、あとは粉チーズと万能葱の卵焼き、ベーコンと長ネギ、もやしのスープといったメニューにしました。

<9/21の夕飯>
●ベーコンと長ネギ、もやしのスープ
●肉じゃが
 (豚肉、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、白滝)
●沢庵と胡瓜のあられ和え
●粉チーズと万能葱の卵焼き
●ご飯
---------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 44 : 19 | 日々のごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ブログ無期限休止のお知らせ | ホーム | キャベツと胡瓜の和え物>>
コメント
----

はじめまして!
今日の夜ご飯の肉じゃがとってもv-354おいしそーですねv-344
実は、わたしの家の夜ご飯も肉じゃがなんです。leafさんの様に私もうまく作れるかなv-411
by: りーこ * 2006/09/26 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

コックリとした甘辛味ってホッとしますよね~♪
ゴハンが進みます~
大阪に居る頃は、肉じゃがは牛肉で作るものだと思っていましたが、
こっちに来てからは豚肉でも作るようになりました。
関東に来てからはホント豚肉メニューが増えました。
by: gen * 2006/09/26 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、leafさんe-68
わぁ~、肉じゃがだ!わが家も牛肉だったり、豚肉だったり、鶏肉だったり…。
要はなんでもありですよねe-263おいしければ!!e-343
肉じゃがこそ、ほっe-76とする和食料理。私も大好きですe-446
個人的には沢庵と胡瓜のあられ和えも気になりました。
先日実家より、ゆかり(母手作り)をおすそわけしてもらったし、今度やってみようかなぁ!
今日も美味しいレシピをありがとうe-53ごちそうさまでしたe-466
またむしゃむしゃ食べにきますね~(笑)
by: ピヨたま * 2006/09/27 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--肉じゃが、食べたいなあ。--

甘辛い味の肉じゃが、美味しそうですね~。
うちは、子供の頃から、肉じゃがは甘くない、お醤油味の煮物、という感じでした。
だから、つい、自分で作るときも、そういう味にしてしまうのだけれど、こっくり甘めの肉じゃがを、美味しく作れるようになりたいなあ・・・と思ってます。
leafさんちは、甘みを何でつけてますか?
よかったら教えてください!
by: 姉妹堂 * 2006/09/27 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほっこり肉じゃがおいしそうですね。
肉じゃがといえば、牛肉と思い込んでいたけど、
豚肉でも鶏肉でもおいしくできました。
うちもお肉はいろいろかな。
私は先日、たくあんを使い切るために、
細巻き寿司を作りました。
でもleafさんのを見たら、あんなにお寿司を作らず、
これを真似しちゃえばよかったな~なんて。
↓ベターホームのケーキ、かわいくておいしそうですね。
by: そえ * 2006/09/29 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちゃ!leafちゃん♪
少し、涼しくなって来たから、こういう甘辛味の肉じゃがとか食べたくなるよね(^^)
実家は牛だけど、私は豚肉です。
最近、肉じゃがは炊飯器におまかせしちゃっています。
薄味でも味が染みていいですよ(^_^)v
by: 宙海 * 2006/09/30 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です♪--

●りーこさん
初めまして♪
お返事遅くなってごめんなさい!
コメントいただけて嬉しいですv-344
肉じゃが、褒めてくださって有難う♪
りーこさんも肉じゃが作られたのですかv-392
それは奇遇です♪
あとで私もりーこさんのところに遊びに行かせていただきますね~v-423

●genさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
肉じゃがっって私大好きなんですv-344
ホントご飯が進みますよね~v-410
でも、食べ過ぎちゃうという点が困ったところe-263
genさんは大阪にいらっしゃったのですか。
大阪では肉じゃがは牛肉で作る人が多いのかな??
最近は牛肉高くてあまり手が出ないので我が家では豚肉で肉じゃがを作ることが多くなりましたv-410


by: leaf * 2006/10/01 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

●ピヨたまさん
お返事遅くなってごめんなさい!
肉じゃがのお肉の種類、ピヨたまさんも何でもアリですかv-364
そうなんですよね~、美味しければ私も良いと思いますv-410
ということで、名もないような料理も我が家では数知れずあるのです(笑)
だから、たまに変な料理名になったりしてるのですが、お気になさらずにv-392
沢庵と胡瓜のあられ和え(これもその適当につけたネーミングの一つです(笑))は、沢庵とゆかり、塩昆布の量を加減しないと塩辛いのでそこだけ気をつければあとは簡単です♪
山形の「だし」のようなイメージのものでご飯にもよく合う一品だと思いますので機会があったら作ってみてくださいね♪

●姉妹堂さん
お返事遅くなってごめんなさい!
姉妹堂さんのご実家の肉じゃがは、甘くない肉じゃがなのですかv-410
それもとっても美味しそう~v-344
私の実家では甘辛い肉じゃがなのですが夫の実家ではかなり甘さは控えめで薄味の肉じゃがなんです。
だから、その中間(?)といった感じで、私が作る肉じゃがは私の実家よりも少し甘さは控えめにしています。
肉じゃがもそれぞれの家庭の味というものがあるのですね、きっと。
甘みなのですが、みりんと砂糖(普段は上白糖なのですが、こっくりした感じにしたい時は三温糖を使っています)で出しています。
by: leaf * 2006/10/01 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

●そえさん
お返事遅くなってごめんなさい!
肉じゃが、私の実家でも牛肉を使っていたのですが、牛肉は高いので我が家では豚肉で作ることも多いです。
お肉の種類によって風味が違うので同じ肉じゃがでもちょっと違った感じになり、それはそれで面白いなと思いますv-410
細まき寿司、美味しいですよね~♪
私は巻き寿司が大好きですv-344
あられ和えは簡単でご飯のお供といった感じでさっぱりと食べられるので朝食の時にもいいかも知れないな~と思っていますv-410
ショコラケーキ、褒めてくださってありがとう♪
習ったレシピはとても美味しく出来るレシピでしたv-344

●宙海ちゃん
こんばんは~!
なかなか遊びにいけなくてごめんねm(__)m
そうなのよ~、最近すっかり秋めいてきたよね。
秋~冬にかけては特に煮込み料理が食べたくなる時期だよね。
宙海ちゃんのご実家でもやっぱり牛肉だったんだね。
私の実家もそうだったんだけど、私は牛肉が高いので豚肉で作ることのほうが多いです。
ということで宙海ちゃんと同じだね♪
炊飯器で煮込み料理、美味しくできるんだね。
今度やってみよう!
教えてくれて有難う~v-344

by: leaf * 2006/10/01 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうで バランスがよさそうなお食事だね~ (*^^*)
私は豚肉大好きなのに なぜか肉じゃがは
牛でやっちゃうのよね・・・・
今度はぜひぜひ豚肉でやってみるぞっ♪
by: HANA * 2006/10/11 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--HANAちゃんへ--

お返事本当に本当に遅くなってごめんなさい!
ちょっといろいろ私事都合があって、なかなかお返事できず・・・。
やっとお返事書ける状態になりました。
肉じゃが、牛肉で作ると牛肉の風味があって美味しいよね♪
豚肉は安いのでついつい我が家では使ってしまうのだけど(笑)
HANAちゃんのところにもまた落ち着いたらお邪魔させていただきますねe-415
by: leaf * 2006/11/18 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/43-ea17f76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
