スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いくらアボカドオクラ丼
2006 / 06 / 13 ( Tue )
060613dinner

今日、2回目のアップです。
今日の夕飯はパルシステムで購入した「ぶっかけいくら丼」という名前のいくらの醤油漬けとオクラ、あとは良く熟した食べごろのアボカドがあったのでいくらアボカドオクラ丼にしてみました。
これがとっても私の中でヒットでした♪
いくらの醤油漬けとアボカドのまったり濃厚さ、そしてオクラのさっぱりネバネバ感がとっても良く合うのです!
しかもいくらの醤油漬けも少なくて済むから経済的というのも良いと思います。
作り方はいつものとおり(笑)とっても簡単。
ご飯の上にもみのりを散らし、その上にアボカド(半分に切って種と皮を取り除き、さらに縦半分にしたものを1センチ程度のスライスにします)とオクラ(ゆでて輪切りにしておきます)、いくらの醤油漬けを乗せ、最後に青ジソの千切りを乗せれば出来上がりです。
これに食べる直前に醤油をたらして全てを混ぜて食べます。

後はお昼ご飯の時にラディッシュと胡瓜のマリネサラダを多めに作っておいたものとツナ、玉ねぎのスライスを混ぜ合わせたサラダ、ほうれん草の胡麻和え、崩し豆腐と玉ねぎの味噌汁といったメニューでした。

<今日の夕飯>
●崩し豆腐と玉ねぎの味噌汁
●いくらアボカドオクラ丼
●ツナと玉ねぎ、ラディッシュ、胡瓜のサラダ
●ほうれん草の胡麻和え

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 06 : 56 | 日々のごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<鉄鍋餃子 | ホーム | みーちゃんのお昼ご飯>>
コメント
----

いくら&アボガド&オクラ丼、私の大好きなものばかり…
よくマグロとアボガドの組み合わせは聞きますよね。

でもウチのダンナには出せないな~
どれも苦手なんです。
なので私のランチ用に、このメニュー頂いちゃいます。
あ~今日にでも食べたくなってきた~
by: gen * 2006/06/14 04:30 * URL [ 編集] | page top↑
--genさんへ--

おはようございます!
いくらアボカドオクラ丼、家にある材料を組み合わせたあり合せの思いつきどんぶりなのですがこれが私のお気に入りとなりました。
genさんのだんな様は食べられない食材とのことなのでgenさんの一人ごはんの時にでも作ってみてくださいねv-410
アボカドはあまり多いとクドくなりかも知れないのでオクラより少し控えめにしたほうがよいかも知れません。
by: leaf * 2006/06/14 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうも、leafさん。ピヨたまです。
おじゃましに来てみました。
いつも美味しそうなご飯を作っていらっしゃいますね。
だんな様、幸せ者ですね♪
アボカドといくらとオクラですか。
ちょっと意外でした。
彩りがきれいですね。
ぜひ今度わが家でもやってみますね♪e-68
by: ピヨたま * 2006/06/14 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ピヨたまさんへ--

遊びに来て下さって有難うございます!
とっても嬉しいです♪
ピヨたまさんのメニュー、昨日いろいろと拝見させて頂きましたがとってもヘルシーな感じで素敵ですねv-410
いくらアボカドオクラ丼はあり合せの材料を組み合わせて作ったのですがとっても私好みの味になりました。
もし機会があったら作ってみてくださいね♪
by: leaf * 2006/06/14 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちゃ!leafちゃん♪
ちょっと来ない間にいっぱいアップされてる~!
ぶっかけいくら丼は生協でもあるよ~!
あれ、手軽でいいよね。
ついついいくらとなると鮭フレークで親子丼にしちゃうのだけど、オクラとアボカドの色が綺麗だからいいねv-410
今度、この組み合わせまねっこしてみるね♪
by: 宙海 * 2006/06/14 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--宙海ちゃんへ--

こんばんは!
ぶっかけいくら丼、生協にもあるんだね♪
今回私初めて頼んだの。
あれ、いくらの粒は小さめだけど、美味しいね
親子丼も私大好き~v-344
なのに、昨日は親子丼のことすっかり忘れてしまってました。
思い出させてくれて有難う!!
この組み合わせ、いくらの醤油漬けの塩加減とアボガドが絶妙なのよ~。でもこれだけではクドくなりそうだからオクラを入れて正解だったかも。
機会があったら作ってみてねe-146
by: leaf * 2006/06/14 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶっかけいくら丼、わたしも生協で一度頼んで、気に入ってます!
アボカドを合わせるとは、さすが!
早速、まねしてみます!
ちなみに、夫はいくらが嫌い。
わたしの独り占めです!
by: 姉妹堂 * 2006/06/14 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--姉妹堂さん--

姉妹堂さん、おはようございます♪
姉妹堂さんもこのいくらの醤油漬けご存知なのですかv-346
しかもお気に入りとのこと、なんだかうれしいな♪
そういえばだんな様はいくらが嫌いって書かれていましたね~。
姉妹堂さんの一人ご飯の時にでも材料さえあれば簡単に出来ちゃうので機会があったら作ってみてくださいね~v-410
by: leaf * 2006/06/15 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/6-9b8ce84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おからこんにゃくの唐揚げ
ちょこっとご無沙汰しています。ご飯を一挙にご紹介します。12日の夕食メニューは ・ご飯 ・フカヒレ風スープ(えのき、春雨、卵) ・鶏の塩唐揚げ ・車麩とおからこんにゃくの唐揚げ(キャベツ、トマト) ・きゅうりの梅マヨソース添えフカヒレ風はエノキと春雨の茹 もぐもぐ日記【2006/07/22 12:43】
| ホーム |
