-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピーマンの肉詰めあんかけ/焦がし醤油のゴボウサラダ
2006 / 06 / 20 ( Tue )
060619

昨日の夕飯をアップします。
本当はgenさんとYOMEちゃんに教えてもらったおかずを作ったので昨日のうちに絶対アップしよう!と意気込んでいたのだけど、みーちゃんを寝かしつけていたら一緒に寝てしまい(こういうこと多々あります)結局今日(しかも夜・・・)になってしまいました~。
昨日は仲良くお話させていただいているgenさんが以前作っていらした「ピーマンの肉詰めあんかけ」とどのレシピもとっても美味しくて大ファンのYOMEちゃんのレシピ「焦がし醤油のゴボウサラダ」を作ってみました。
ピーマンの肉詰めはトマト煮込みでは作ったりしていましたが、和風で煮たことはなかったのでちょっと新鮮でした。
genさんに教えてもらったやり方はまずピーマンの肉詰めをまずめんつゆとみりんでコトコト煮てピーマンが柔らかくなったらピーマンの肉詰めを取り出し、鍋の汁を煮立たせて片栗粉でとろみをつけてそのあんかけをピーマンの肉詰めをかければ出来上がりというもの。私は甘めが好きなので砂糖少々を入れましたがもちろん砂糖は入れないでさっぱりというのも美味しいと思います。
ピーマンをコトコト煮て、和風の味が染みたとろとろ~としたそのピーマンの食感はとってもとってもいい感じ♪
冷めても美味しいと思うのでお弁当のおかずにもぴったりです
そしてYOMEちゃんの「焦がし醤油のゴボウサラダ」ですがいつもの事ながらこのYOMEちゃんレシピも美味しいです♪
焦がし醤油の風味とごまマヨがとっても合うのです
このゴボウサラダは普通のゴボウサラダよりもゴボウの甘みが感じられる気がします。
ごはんにもぴったりだし、しゃきしゃきそしてほんのりゴボウの甘さのあるこのサラダはモリモリ食べらちゃう美味しさ♪
本当にいつもながらYOMEちゃんのレシピには感動します
genさん、YOMEちゃん、とっても美味しいレシピを本当にどうも有難う!

<6/19の夕飯>
●キャベツ、にんじん、しいたけの中華風スープ
●ピーマンの肉詰め和風あんかけ(genさんに教えていただいたレシピ)
●焦がし醤油のゴボウサラダ(YOMEちゃんのレシピ)
●インゲンのサラダ しょうがドレッシング
●かぶとラディッシュの山椒昆布漬け
●ご飯

------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつも応援ありがとう♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 24 : 14 | 日々のごはん | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<YOMEちゃんのおにぎりとちょこちょこおかず | ホーム | 鉄鍋餃子>>
コメント
----

わあ~~~~い!
leafちゃんの食卓に並ぶなんて光栄だ~!
ゴボウサラダって大好きなんだけど
ダイエッターなので、香りたかく、カロリーひくく・・・作りたかったの。
素敵な感想にウルル・・・☆リンクまで張ってくれてありがとう~~!

leafちゃんみたいにいつでもバランスのとれた食卓ならこんなダイエット必要ないんだろうな・・・。え~~ん。

本当にありがと!TB送っちゃった!
by: yome * 2006/06/21 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピーマン肉詰め作ってくれたんですね~
って私もこれは教わったレシピなんですけど…

あんかけって何でこんなに美味しいのでしょう?
煮るだけなので、ヘルシーだけど、
めんつゆをあんかけにしているので、
ちゃんとコクも出ていて。
このあんかけに小房にした舞茸を加えると、
さらに美味しさが増しますよ♪

焦がし醤油のごぼうサラダは、
きんぴらごぼうとごぼうサラダを合わせた感じなのかなぁ?
カブとラディッシュの山椒昆布漬けも気になります。良ければ、レシピ教えて下さい!!
by: gen * 2006/06/21 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

うわぁ、YOMEちゃんのもgenさんのも
本当に美味しそう♪
お二人ともお料理上手だもんね~。
サラダが2種類あってヘルシーな感じがいいわ。ダイエットにぴったりな感じだね♪

今日は楽しくお話できてうれしかったよ~。
もっちろんプレゼントも幸せ気分にひたってます(笑)
メールを送ったのでよろしくね♪
by: はな * 2006/06/21 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

●YOMEちゃん
YOMEちゃん、こんばんは!
そうだね、炒めることによってゴボウの香りがさらに出て美味しさ倍増だよね。
さすがYOMEちゃんだわ♪
ゴボウサラダ、ほんのりゴボウの甘みが出てとーっても美味しかったです♪
いつも美味しいレシピを有難うv-344
今日もね、実はYOMEちゃんレシピのおにぎりを作らせてもらったの♪
後でご報告にあがらせてもらうねv-410

●genさん
こんばんは!
ピーマンの肉詰めあんかけ、とっても美味しかったです!!
ピーマンに和風の汁が染みて夕飯のおかずにもお弁当のおかずにもぴったりですね♪
舞茸を入れるとうんうん、あんかけもグッといい香りがして美味しそう!
今度是非やってみますね♪
「焦がし醤油のゴボウサラダ」はYOMEちゃんのブログの6月15日のところにあります。
一応URLを↓に記しておきますね。
http://yomecafe.blog61.fc2.com/index.php?q=%BE%C7%A4%AC%A4%B7%BE%DF%CC%FD

YOMEちゃんのレシピはどれもとっても美味しいので是非作ってみてくださいね♪
by: leaf * 2006/06/21 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はなちゃんへ--

はなちゃん、こんばんは!
今日はご丁寧に電話まで頂いてとっても嬉しかったよ~!
本当にどうも有難う♪

メール、読みました~♪
とっても素敵に紹介してくれて感動していますv-410
私もメール送りました。
お時間のあるときにでも読んでね♪
by: leaf * 2006/06/21 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuttari71.blog68.fc2.com/tb.php/8-3b4387ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ピーマン
「ピーマン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 google_ad_client = &quot;pu... ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ【2006/06/21 17:19】
| ホーム |
